社内恋愛のデメリット、男性は「監視」、女性は「会社に発覚」が心配

■ランキング表はこちら

 社内恋愛の経験者率は、以前オリコンが社会人を対象に行ったアンケートによると約4割。では、『社内恋愛』について世間はどういう意見を持っているのだろうか? 社内恋愛経験者で20代から40代の働く男女にアンケートしたところ、メリットは【いつでも近くにいられる】というラブラブな回答がもっとも多く総合1位に。一方、デメリットの1位には【別れる事になった場合、その後の仕事に影響が出ないか心配】という結果に。デメリットについては、男性では彼女から【行動を監視されている気がする】、女性では【会社に発覚した時の事が心配】といった意見がそれぞれ多くあがり、男女の違いも浮かび上がった。

 やはりデメリットでの総合1位となった【別れる事になった場合、その後の仕事に影響が出ないか心配】という回答は、別れた後も会社で毎日顔を合わせることから「気まずくなりそう」(島根県/20代/女性)といった意見が目立った。また、別れたことで「周りの人に気を遣われたら逆にギクシャクしてしまう」(大阪府/30代/女性)といった意見もあり、当事者同士だけではなく、周りに対しても気を遣う声は少なくない。

 また、女性からの声が目立ったデメリット総合2位の【会社に発覚した時の事が心配】について、「どうしても恋人同士という目で見られてしまうので」(大阪府/20代/女性)ということから、周りに「あまり知られたくない」(東京都/30代/女性)と思う女性が多いよう。なかには「彼のことを好きな人が他にもいて大変だった」(千葉県/40代/女性)と、恋のバトルに発展するリスクも負っているといえそうだ。

 一方、男性から多くあげられたのが総合4位の【行動を監視されている気がする】で、『男性回答篇』では2位にランクイン。「周りの目を気にしなければならず、やりにくい」(福岡県/30代/男性)と周囲の目も気になるところだが、彼女の目も気になる様子。「毎日見られているのは疲れてしまうから」(愛知県/20代/男性)、「行動がわかってしまう」(大阪府/30代/男性)と、やはり“彼女の目”が一番恐いのかも。

 ちなみに、社内恋愛のメリットは【いつでも近くにいられる】が総合1位で、「会えない寂しさがほとんどない」(島根県/20代/女性)、「好きな人の近くにいられるのは幸せだから」(千葉県/30代/男性)と、なんともおアツい回答が目立ったほか、「毎日お互いの状況が(良い事も悪い事も)わかり、忙しくても理解しあえる」(山形県/40代/女性)と、同じ会社だからこそわかりあえるところもポイントとなっているようだ。

(2008年5月29日〜6月2日、自社アンケート・パネル【オリコン・モニターリサーチ】会員で、会社員(事務系/技術系/その他)、公務員、経営者・役員、契約社員・派遣社員の20代、30代、40代の男女、各100人、合計600人にインターネット調査したもの)


■禁無断複写転載
※オリコンランキング(売上枚数のデータ等)の著作権その他の権利はオリコンに帰属していますので、無断で番組でのご使用、Webサイト(PC、ブログ、携帯電話)や雑誌等で掲載するといった行為は固く禁じております。詳しいお問い合わせは、弊社広報企画部までお願いいたします。

CS編集部 Facebook オリコン日本顧客満足度ランキングの調査方法について