2008年06月06日 11時00分

「お酒」が人気の父の日の贈り物、でも「体を気遣う」声も多数

■ランキング表はこちら

 もうすぐ父の日。家族をいつも支えてくれる父親に感謝の気持ちを表すため、プレゼントを贈る人も多いのでは。そこでオリコンが「父の日のプレゼントに贈りたいもの」についてアンケートを実施したところ、【お酒】(27.1%)が1位にランクイン。その一方で、「お父さんに直して欲しいと思うところはどこですか?」という調査では、【お酒の飲みすぎ】(20.8%)が1位という結果となり、一緒にお酒を飲みたいけど体調も心配……という複雑な“父親想い”の心境が浮かび上がった。

 「父の日のプレゼントに贈りたいもの」の1位【お酒】には、「20歳になったので、一緒に飲みたい」(岡山県/専門・大学生/女性)、「お酒が好きなので」(神奈川県/40代/男性)と、父と一緒に晩酌を共にしたいというコメントが集まったほか「ビンにお父さんの名前や感謝の言葉を彫ってくれるお酒があったので」(愛知県/専門・大学生/女性)と、ひと工夫加えてのプレゼントを予定している人もいた。

 「お父さんに直して欲しいと思うところ」の1位【お酒の飲みすぎ】には、「身体も心配だし、昔と同じようには飲めないだろうから」(広島県/専門・大学生/女性)、「いつまでも健康でいて欲しいから」(岡山県/中・高校生/男性)と、体調を気遣う声が多く寄せられた。また、同調査2位の【タバコの吸いすぎ】(19.1%)にも「歳も歳なんで、健康に気を使って欲しい」(愛媛県/30代/男性)など、父親にはいつまでも元気でいてほしいと願う声が殺到した。

 なお、「父の日のプレゼントに贈りたいもの」では、2位に【洋服】(22.2%)、3位に【ケーキなどのお菓子】(15.1%)がランクイン。また、「お父さんに直して欲しいと思うところ」には【ちゃんと話を聞かないこと】(17.2%)が3位にあげられていた。

(5月23日(金)〜5月27日(火)、自社アンケート・パネル【オリコン・モニターリサーチ】会員の、中・高校生、専門・大学生、20代社会人、30代、40代の男女、各100人、合計1000人にインターネット調査したもの)


■禁無断複写転載
※オリコンランキング(売上枚数のデータ等)の著作権その他の権利はオリコンに帰属していますので、無断で番組でのご使用、Webサイト(PC、ブログ、携帯電話)や雑誌等で掲載するといった行為は固く禁じております。詳しいお問い合わせは、弊社広報企画部までお願いいたします。

CS編集部 Facebook オリコン日本顧客満足度ランキングの調査方法について