2008年05月27日 11時00分

理想の北京五輪キャスター、“アツさ”で「織田裕二」、「松岡修造」が人気


写真を拡大する
1位に輝いた、織田裕二(07年11月22日、撮影)


写真を拡大する
2位の松岡修造(07年12月21日、撮影)

■ランキング表はこちら

 様々な問題を乗り越えつつ、開催まであと3ヶ月を切るところまで迫ってきた北京オリンピック。このオリンピックの模様をお茶の間に届けてくれるキャスターが一体誰になるのか? そんなことが気になり始めた人も少なくないいるのでは? オリコンでは、『北京オリンピックのキャスターを担当して欲しいと思う有名人』についてアンケート調査を実施。その結果、俳優の【織田裕二】が1位を獲得。続く2位には元プロテニスプレーヤーの【松岡修造】がランクイン。両者ともに「熱いから」、「熱狂的だから」など、その“アツい”キャラクターが求められていることが分かった。

 まず、1位を獲得した【織田裕二】は、「熱い感動を、そのまま伝えてくれそう」(山形県/30代/女性)、「世界陸上のように熱い実況をしてくれると思うから」(三重県/中・高校生/男性)など、『世界陸上』でのような、熱いキャスター振りをもう一度見たいという意見が多かった。

 続いて、2位の【松岡修造】は、「どの競技もとても熱く、一生懸命応援しそうだから」(東京都/中・高校生/女性)「その場の熱さが伝わってくるのでよいと思う」(大阪府/20代社会人/男性)のように、織田裕二同様に熱いキャラクターが人気。

 また一方で、3位にランクインしたの【櫻井翔】は、「頭脳明晰な発言やキャスターとしての経験」(長野県/30代/女性)、「知的でキャスターの実績もあるから」(愛知県40代女性)のような意見が多く、4位のSMAP【中居正広】にも「コメントが的確なので、見ていて心地よい」(福岡県/20代社会人/女性)、「分かりやすく、面白く伝えてくれそう」(北海道/専門・大学生/女性)という声が届いた。

 熱い実況も、冷静なコメントもどちらもスポーツ中継には欠かせないもの。実際にどんな人がオリンピックのキャスターを務めるのかが、今から楽しみだ。

(4月25日〜4月28日、自社アンケート・パネル【オリコン・モニターリサーチ】会員の中・高校生、専門・大学生、20代社会人、30代、40代の男女、各100人、合計1,000人にインターネット調査したもの)

「北京オリンピックのキャスターをしてほしい有名人」ランキング


順位

名前

主な意見

1

織田裕二

世界陸上のときのような、熱い解説をしてほしい。(青森県/専門・大学生)

2

松岡修造

どの競技もとても熱く、一生懸命応援しそうだから。(東京都/中・高校生)

3

櫻井翔

頭脳明晰な発言やキャスターとしての経験から。(長野県/30代)

4

中居正広

分かりやすく、おもしろく伝えてくれそう。(北海道/専門・大学生)

5

古田敦也

知性的でかつ、情熱的なところがあるから。(埼玉県/20代社会人)

6

明石家さんま

スポーツ好きだし、おもしろいから。(神奈川県/40代)

7

福山雅治

誠実でトークもおもしろいから。(福岡県/30代)

7

香取慎吾

盛り上げるのが上手いから、楽しい中継をしてくれそう。(岡山県/40代)

9

浜田雅功

私たちと同じ感覚で感動を伝えてくれるような気がします。(兵庫県/30代)

9

玉木宏

さわやかでスポーツが似合うから。(石川県/20代社会人)



■禁無断複写転載
※オリコンランキング(売上枚数のデータ等)の著作権その他の権利はオリコンに帰属していますので、無断で番組でのご使用、Webサイト(PC、ブログ、携帯電話)や雑誌等で掲載するといった行為は固く禁じております。詳しいお問い合わせは、弊社広報企画部までお願いいたします。


■ヒット曲満載&好評配信中!!
着信メロディ
織田裕二//SMAP/

CS編集部 Facebook オリコン日本顧客満足度ランキングの調査方法について