バイト先の理想の店長は「怒らない人」?


写真を拡大する
「アルバイト先に、店長としていてほしい有名人」ランキング1位の所ジョージ(07年11月撮影)


写真を拡大する
「アルバイト先に、店長としていてほしい有名人」ランキング3位の山口智充(08年3月撮影)

■ランキング表はこちら

 アルバイト先では、一緒に働く人によって職場の雰囲気が変わってくると思うが、特にお店などでバイトする場合は、直属の上司にあたる店長の人柄によって自分のモチベーションも大きく変化するのではないだろうか。そこでオリコンが、10代、20代を対象に「アルバイト先に、店長としていてほしい有名人」について調査を実施した結果、【所ジョージ】が1位、【明石家さんま】が2位を獲得。両者ともに「仕事をミスしても怒らなさそう」などの意見が寄せられ、イマドキの若者は“怒らない人”を理想とする傾向が垣間見られた。

 1位の【所ジョージ】には「楽しく仕事が出来そうだから」(広島県/高校生/10代/女性)と、楽しく働けそうだと期待する声が多くみられた。また「やる気を出させるのが上手そうだから」(北海道/大学生・短大生・大学院生/20代/男性)、「面白おかしく、親切に教えてくれそう」(青森県/会社員(技術系)/20代/男性)のほか「失敗しても怒られなさそう」(東京都/パート・アルバイト/20代/女性)とのコメントも。

 総合2位は【明石家さんま】。関西弁を駆使した軽快な喋りに人気が集まり「明るいアルバイト先になりそうだから」(岡山県/高校生/10代/男性)、「あのトーク術で店舗を仕切ってくれそうだから」(静岡県/大学生・短大生・大学院生/20代/男性)とのコメントが寄せられた。また、1位の【所ジョージ】と同様、「ミスしても許してくれそう」(東京都/会社員(その他)/20代/)と“怒らなさそうな上司”というイメージからの選出もみられた。

 続いて【福山雅治】と【山口智充】が同率3位を獲得。それぞれ「かっこいいし、素敵だし、バイトも楽しくなりそうだから」(【福山雅治】/福岡県/契約社員・派遣社員/20代/女性)、「頼もしい感じで、部下に優しそうだから」(【山口智充】/東京都/会社員(技術系)/20代/男性)との意見が寄せられた。  総合的にみると、頼りがいがあって職場を楽しませてくれそうな人や、仕事でミスをしても怒鳴ったりしないような店長が理想となっているようだ。

(3月14日(金)〜3月18日(火)、自社アンケート・パネル【オリコン・モニターリサーチ】会員の、10代、20代の男女(専門学校・各種学校生、大学生・短大生・大学院生、会社員(事務系)、会社員(技術系)、会社員(その他)、契約社員・派遣社員、パート・アルバイト)、各250人、合計1000人にインターネット調査したもの)



■禁無断複写転載
※オリコンランキング(売上枚数のデータ等)の著作権その他の権利はオリコンに帰属していますので、無断で番組でのご使用、Webサイト(PC、ブログ、携帯電話)や雑誌等で掲載するといった行為は固く禁じております。詳しいお問い合わせは、弊社広報企画部までお願いいたします。

CS編集部 Facebook オリコン日本顧客満足度ランキングの調査方法について