2008年05月15日 11時00分

社内でモテる女性、気配り上手が人気

■ランキング表はこちら

 先日オリコンで行ったアンケート『社内でモテる男性の条件』で、1位は【仕事が出来る】という結果となったが、では女性のモテる条件とはいったい何だろうか? ということで、オリコンでは『社内でモテる女性の条件』について20代から40代の働く男女にアンケート調査を実施。その結果、1位に【気が利く・気配りが上手い】が輝き、2位に【明るい・元気】がランクインするなど女性と男性ではモテる条件が異なった。

 1位の【気が利く・気配りが上手い】は、「これは社内だけではなく、モテる最も大事な要素だと思う」(静岡県/40代/男性)、「そういうところに惹かれるので」(東京都/30代男性)という意見もあるように、気配り上手な女性に弱い男性は多いよう。女性からも「ちょっとした気配りで社内の空気をよくする人は魅力的」(兵庫県/20代/女性)といった声が寄せられ、同性からの人気もモテるポイントのひとつといえそう。

 そして、「いつも元気に挨拶してくれる子がかわいい」(東京都/20代/男性)と【明るい・元気】が2位にランクイン。「こちらも元気をもらったような気になるから」(石川県/40代/男性)など周囲まで明るい気持ちにさせてくれる女性はステキに見え、「空気を明るく出来る人がモテると思う」(大阪府/20代/女性)と人気に。

 3位は【笑顔が爽やか】。やはり笑顔に弱い男性は多いようで「笑顔が素敵な人に癒されるから」(大阪府/20代/男性)などの意見が多数。「笑顔が素敵な人には人が集まると思うから」(神奈川県/30代/女性)など人気者は“笑顔”がトレードマークだといえそうだ。

 また、「やはりなんだかんだいっても、容姿重視の男性が多いと思う」(千葉県/30代/女性)という声も多く寄せられたが、これは男性にとってはちょっと耳が痛い意見かも。とはいえ社内の雰囲気を明るくしてくれるような元気な女性が人気となっていた今回のランキング。これらを参考にモテる女性を目指してみては?

(2008年3月27日〜3月31日、自社アンケート・パネル【オリコン・モニターリサーチ】会員で、会社員(事務系/技術系/その他)、公務員、経営者・役員、契約社員・派遣社員の20代、30代、40代の男女、各200人、合計1,200人にインターネット調査したもの)


■禁無断複写転載
※オリコンランキング(売上枚数のデータ等)の著作権その他の権利はオリコンに帰属していますので、無断で番組でのご使用、Webサイト(PC、ブログ、携帯電話)や雑誌等で掲載するといった行為は固く禁じております。詳しいお問い合わせは、弊社広報企画部までお願いいたします。

CS編集部 Facebook オリコン日本顧客満足度ランキングの調査方法について