社内でモテる男の条件

■ランキング表はこちら

 毎日のように顔をあわせる会社の同僚や上司だが、仕事をバリバリこなして、テキパキと働く男性の仕事姿にドキッとしたことがあるという女性も少なくないのでは? オリコンでは、そんな『社内でモテる男の条件』について、20代から40代の働く男女にアンケート。結果は、やはり【仕事が出来る】が男女双方から多くあがり1位となったが、理由をみると「仕事が出来るということは、その他も完璧にしていそう」といった声が寄せられ、“仕事が出来る=プライベートもしっかりしてそう”と仕事面だけではないところも想像していることがわかった。

 【仕事が出来る】には、「仕事が出来ると自信に溢れていてかっこよく見える」(神奈川県/30代/女性)、「会社で一番かっこよく見える姿だと思うから」(東京都/20代/男性)という回答が多数。やはり仕事をバリバリこなしている姿はかっこよく見えるもので、「頼れる気がしてくる」(神奈川県/20代/女性)という女性の意見も納得だ。また、「仕事の評価が高い人は、プライベートもしっかりしてそう」(東京都/20代/女性)と、仕事が出来るということは、その他のこと、プライベートの面でも“デキる”と考える人も多く、「仕事が出来る人は何事もうまく進められる人だと思うから」(宮城県/40代/男性)ということなのかも。

 女性から支持されたのが、2位の【気が利く・気配りが上手い】。「さりげない気配りができる人は素敵だと思う」(山形県/20代/女性)、「何気ないところで気が利く人はポイントが高い」(兵庫県/20代/女性)など、細やかな気配りが女性のココロをがっちり掴んでいた。「きつい業務の中で親切にされると嬉しい」(石川県/20代/女性)という女性も多く、さりげない優しさがモテ要素といえそうだ。

 一方、男性から支持が高かったのが3位の【人望が厚い】で、「人望が厚いということは、それだけ人に信頼されているから、誰からも好かれる人間であると思う」(福岡県/20代/男性)というように、女性だけでなく男性からも好感を持たれていることが、モテるポイントに。

 ちなみに、去年行ったアンケートでは【明るい/前向き】が1位となっており、社内のムードメーカーといった男性がモテる傾向にあったようだが、今回は4位にランクダウン。その一方で、昨年2位から1位へ躍り出たのが【仕事が出来る】だった。

(2008年3月27日〜3月31日、自社アンケート・パネル【オリコン・モニターリサーチ】会員で、会社員(事務系/技術系/その他)、公務員、経営者・役員、契約社員・派遣社員の20代、30代、40代の男女、各200人、合計1,200人にインターネット調査したもの)


■禁無断複写転載
※オリコンランキング(売上枚数のデータ等)の著作権その他の権利はオリコンに帰属していますので、無断で番組でのご使用、Webサイト(PC、ブログ、携帯電話)や雑誌等で掲載するといった行為は固く禁じております。詳しいお問い合わせは、弊社広報企画部までお願いいたします。

CS編集部 Facebook オリコン日本顧客満足度ランキングの調査方法について