2008年05月14日 11時00分

理想のバイト仲間、1位はベッキー “おバカキャラ”も人気


写真を拡大する
「バイト先で同僚として一緒に働きたい有名人」ランキング1位のベッキー(08年5月撮影)


写真を拡大する
「バイト先で同僚として一緒に働きたい有名人」ランキング5位のスザンヌ(08年4月撮影)


写真を拡大する
「バイト先で同僚として一緒に働きたい有名人」ランキング女性部門3位の木下優樹菜(08年3月撮影)

■ランキング表はこちら

 バイト先で重要なのは、時給や仕事内容はもちろん、一緒に働く人との関係も重要だ。ということで、オリコンが10代と20代を対象に「バイト先で同僚として一緒に働きたい有名人」という調査を実施した結果【ベッキー】が1位を獲得。また総合5位の【スザンヌ】と、総合8位で女性部門では3位の【木下優樹菜】には「一緒に働いたら楽しそう」というコメントが集まり、明るい“おバカキャラ”の人気が高いことが分かった。それは、以前調査した「バイト先にいてほしい先輩」の3位に上地雄輔がランクインしたことからも伺える。

 1位の【ベッキー】には「すぐ友達になれそうだから」(東京都/高校生/10代/女性)、「一緒に働いていて楽しそう」(大阪府/大学生・短大生・大学院生/20代/女性)など明るいキャラクターに票が集まった。また「しょげたら励ましてくれそうだから」(福岡県/大学生・短大生・大学院生/10代/男性)、「悩みとか聞いてくれそうだし、楽しく仕事が出来そう」(岐阜県/専門学校・各種学校生/20代/女性)と、頼りがいがある点も人気のようだ。

 2位は「あんな可愛い子がバイトにいたら、毎日でも働きたくなる」(埼玉県/大学生・短大生・大学院生/20代/男性)とのコメントが殺到した【新垣結衣】。主に男性から人気を集めたが、「一緒にファッションの話とかしてみたいから」(神奈川県/大学生・短大生・大学院生/20代/女性)、「一緒に励ましあったりして、友達になれそうだから」(宮城県/大学生・短大生・大学院生/10代/女性)と、彼女の親しみやすい雰囲気に女性からも票を集めた。

 また、総合5位の【スザンヌ】には「いつもニコニコしていて明るく、一緒にいたら楽しそうだから」(宮城県/大学生・短大生・大学院生/20代/女性)、女性部門3位の【木下優樹菜】には「楽しく仕事出来そう」(埼玉県/大学生・短大生・大学院生/20代/女性)というコメントが見られ、“おバカキャラ”と一緒に働いてみたい人が多いようだ。

(3月14日(金)〜3月18日(火)、自社アンケート・パネル【オリコン・モニターリサーチ】会員の、10代、20代の男女(専門学校・各種学校生、大学生・短大生・大学院生、会社員(事務系)、会社員(技術系)、会社員(その他)、契約社員・派遣社員、パート・アルバイト)、各250人、合計1000人にインターネット調査したもの)



■禁無断複写転載
※オリコンランキング(売上枚数のデータ等)の著作権その他の権利はオリコンに帰属していますので、無断で番組でのご使用、Webサイト(PC、ブログ、携帯電話)や雑誌等で掲載するといった行為は固く禁じております。詳しいお問い合わせは、弊社広報企画部までお願いいたします。

オリコン日本顧客満足度ランキングの調査方法について

当サイトで公開されている情報(文字、写真、イラスト、画像データ等)及びこれらの配置・編集および構造などについての著作権は株式会社oricon MEに帰属しております。これらの情報を権利者の許可なく無断転載・複製などの二次利用を行うことは固く禁じております。