学生時代の思い出アンケート、深まった「友情」がポイント

■ランキング表と主な意見の一覧表

 学生生活を振り返ると、恋に浮かれた話や友達との思い出などの楽しかったことから、部活で練習にあけくれ辛かったことまで、様々な思い出がよみがえる。そこでオリコンが10代、20代の男女を対象に「中学・高校で楽しかった思い出」について調査を実施したところ、【修学旅行】が34.0%(複数回答可)の得票率で1位にランクイン。2位は【文化祭】(14.9%)、3位は【運動会/体育祭】(8.1%)と続き、コメントには「クラスの団結力」や「友情が深まった」ことなどが目立った。

 【修学旅行】については「友達との仲が一番深まった感じがしたから」(福島県/大学生・短大生・大学院生/20代/女性)、「これは本当に楽しかった。みんなでワイワイ出来たのが良い思い出」(富山県/高校生/10代/男性)と、クラスメイトと協力して行動し、夜は恋の話や枕投げ大会などをして楽しむなど、友達と寝食ともに過ごすことで絆が一気に深まったといった意見が集まった。このほか「イギリスに行けたから」(埼玉県/高校生/10代/男性)など、海外への修学旅行が印象深く残っているという人も。

 2位は【文化祭】。「みんなで遅くまで学校に残り、力を合わせてひとつのものを作り上げた過程が非常に楽しかったから」(東京都/大学生・短大生・大学院生/20代/女性)など、準備の段階から生徒だけで取り組み、クラスの団結力が高まったというコメントが集中。このほか「やりたかったバンドが出来た」(東京都/パート・アルバイト/20代/男性)、「劇などが成功したから」(滋賀県/大学生・短大生・大学院生/20代/男性)と、やりたかったことが出来たという達成感を感じさせる意見も多く寄せられた。

 続く3位の【運動会/体育祭】には「思いっきり笑い、思いっきり泣けたから」(静岡県/高校生/10代/男性)、「部活の発表をして、一番青春だったから」(東京都/高校生/10代/女性)というコメントが殺到。また「先輩や後輩など、普段知り合わない人たちと関われたので」(愛知県/大学生・短大生・大学院生/20代/男性)、「クラスTシャツを一から染め粉で人数分斑染めしたのが楽しかった」(秋田県/会社員(事務系)/20代/女性)などの意見も。

 今回のランキングには、友達と過ごした学校生活の大切な思い出が詰まったコメントが寄せられた。これからたくさんの行事が待ち構えている学生のみんなは、これらの意見を参考にかけがえのない学校生活を謳歌してみては?

(3月14日(金)〜3月18日(火)、自社アンケート・パネル【オリコン・モニターリサーチ】会員の、10代、20代の男女(専門学校・各種学校生、大学生・短大生・大学院生、会社員(事務系)、会社員(技術系)、会社員(その他)、契約社員・派遣社員、パート・アルバイト)、各250人、合計1000人にインターネット調査したもの)






■禁無断複写転載
※オリコンランキング(売上枚数のデータ等)の著作権その他の権利はオリコンに帰属していますので、無断で番組でのご使用、Webサイト(PC、ブログ、携帯電話)や雑誌等で掲載するといった行為は固く禁じております。詳しいお問い合わせは、弊社広報企画部までお願いいたします。

CS編集部 Facebook オリコン日本顧客満足度ランキングの調査方法について