社会人、パソコンの壁紙に求めるのは「癒し」

■ランキング表はこちら

 好きなアイドルの写真やキャラクターなど、その人の趣味の傾向や人柄がにじみ出てしまうパソコンの壁紙。オリコンでは20代から40代の働く男女に、オフィスで使っているパソコンの壁紙についてアンケート調査を行ったところ、【風景画】が1位という結果になった。そのほかいろいろな種類の壁紙があげられたが、理由を見てみるとどの壁紙にも「癒されるから」という回答が圧倒的に多く、仕事の合間に壁紙をみてホッと一息つく、そんな忙しいビジネスマンの現状が垣間見えた。

 【風景画】は性別、年代別など全てのランキングで1位と人気。「ハワイが大好きなので、いつでもハワイを思い出せるよう色々なハワイの風景を壁紙にしている」(東京都/40代/女性)と自分の好きな風景を壁紙にすることで「心が癒される」(茨城県/40代/女性)という人は多いよう。また「外の景色を眺める時間が無いので壁紙で好きな景色を見ている」(千葉県/20代/男性)など忙しくて外にも出られない時には、ちょっとした気分転換にもなるのかも。

 2位は【好きな有名人】がランクイン。「モチベーションがあがるから」(神奈川県/20代/男性)、「自分のテンションをあげるため」(東京都/20代/女性)など、こちらは気分を盛り上げてくれるところがポイントに。「パソコンがたちあがる度に今日も頑張ろう!と元気が出る」(茨城県/40代/女性)という回答も寄せられ、【好きな有名人】に元気をもらうということもあるようだ。

 3位は、「開放的な気分になれるから」(東京都/20代/女性)、「落ち着くから」(埼玉県/30代/男性)と人気だった【海・川】。また、「色がブルーで、目に優しい感じがするから」(東京都/30代/女性)と長時間仕事でパソコンを使う人にとっては、優しい色合いも重要なよう。

 ちなみに、女性は「なごむ」(東京都/40代/女性)と【動物・魚】、男性は「壮大」(神奈川県/40代/男性)さから【空・宇宙】が人気など男女で違いも見られた今回のランキング。「見られても恥ずかしくないから」(神奈川県/30代/男性)、「上司に見られても無難なので」(茨城県/20代/女性)という理由から選んでいる人も多く、会社ということで周りの目を気にしている人も多いようだ。

(2008年1月28日〜1月31日、自社アンケート・パネル【オリコン・モニターリサーチ】会員で、1都6県(東京、神奈川、埼玉、千葉、茨城、栃木、群馬)に住む、会社員(事務系/技術系/その他)、公務員、経営者・役員、契約社員・派遣社員の20代、30代、40代の男女、各200人、計1,200人にインターネット調査したもの)


■禁無断複写転載
※オリコンランキング(売上枚数のデータ等)の著作権その他の権利はオリコンに帰属していますので、無断で番組でのご使用、Webサイト(PC、ブログ、携帯電話)や雑誌等で掲載するといった行為は固く禁じております。詳しいお問い合わせは、弊社広報企画部までお願いいたします。


■去年の「パソコンの壁紙人気ランキング」(07年03月26日)

CS編集部 Facebook オリコン日本顧客満足度ランキングの調査方法について