男性のオシャレ、女性は見た目より中身重視?

■ランキング表はこちら

 さりげなく素敵なものを身に付けている男性に目を惹かれる女性は少なくないと思うが、どんなところがポイントとなっているのか? オリコンでは「男性に、こだわって身に付けて(持って)欲しい小物」について、20代から40代の働く女性にアンケート調査を実施。1位の【時計】(51.4%)を筆頭にいろいろな小物があげられたが、2位には【特にこだわって身に付けて(持って)欲しい小物はない】が27.7%でランクイン。あまり気にしないという女性も約3割と多く、物へのこだわりより、人としての“中身が重要”という意見も多く、1位と2位で意見が大きく分かれる結果となった。

 1位の【時計】には、「いつも身に付けているし、よく見えるところだからオシャレでいてほしいと思う」(神奈川県/20代)という女性が多数。ちょっとしたところだけにこだわっていると好感度は大きいよう。また、「その人のオシャレ度がわかるから」(千葉県/20代)、「何を選んでいるかでファッションセンス、生活観とかいろいろみえる」(東京都/20代)などオシャレ度の基準にもなっていた。

 2位の【特にこだわって身に付けて(持って)欲しい小物はない】は、年代があがるにつれて「気にしない」という割合も増え、「逆に高い時計とかにこだわっているのはいや」(神奈川県/40代)という人も。「小物に関しては特になんでもいい。その人なりの個性があれば」(東京都/20代)など人としての“中身が重要”ということのほか、「コーディネイトをしてあげたい」という女性もなかにはいるのかも?

 そして3位には、『メガネ男子』という書籍も出版されるなどオシャレアイテムとしても定着した【メガネ】がランクイン。「こだわっているとオシャレだなあと思うから」(茨城県/20代)などの声が寄せられた【メガネ】には、「セクシー」(埼玉県/30代)、「メガネの似合う人が好き」(埼玉県/40代)など“メガネフェチ”も多かった。

 「ちょっとした小物に気を使っていて欲しい」という人と「特に小物に気を使わなくていい」という人で意見が分かれた今回のランキング。“中身が重要”という女性が多かったのは、男性にとっては嬉しいようなプレッシャーのような?

(2008年1月28日〜1月31日、自社アンケート・パネル【オリコン・モニターリサーチ】会員で、1都6県(東京、神奈川、埼玉、千葉、茨城、栃木、群馬)に住む、会社員(事務系/技術系/その他)、公務員、経営者・役員、契約社員・派遣社員の20代、30代、40代の女性、各200人、計600人にインターネット調査したもの)


■禁無断複写転載
※オリコンランキング(売上枚数のデータ等)の著作権その他の権利はオリコンに帰属していますので、無断で番組でのご使用、Webサイト(PC、ブログ、携帯電話)や雑誌等で掲載するといった行為は固く禁じております。詳しいお問い合わせは、弊社広報企画部までお願いいたします。


CS編集部 Facebook オリコン日本顧客満足度ランキングの調査方法について