今も昔も女性は「丸の内OL」に憧れる! 働きたい街ランキング

■ランキング表はこちら

 高層ビルが立ち並び、颯爽と人が行きかうオフィス街に「こんな街で働いてみたい」と思ったことがある人もいるのでは? そこでオリコンでは1都3県に住む20代、30代、40代の働く男女に「働きたいと思う街」についてアンケートを実施。結果は、再開発が進められている【東京(丸の内)】が総合1位に輝いた。「男性回答編」では2位だったが「女性回答編」では1位と、“丸の内OL”などネームバリューに憧れる女性が多いことがわかった。

 1位の【東京(丸の内)】は日本のビジネスの中心地ともいえる街だけに、「自分も仕事が出来るように見えるし、向上心が高まりそうだから」(東京都/20代/女性)、「キャリアウーマンっぽい」(東京都/20代/女性)など、丸の内OL=キャリアウーマンというイメージから「1度丸の内OLをやってみたい」(東京都/40代/女性)と憧れる女性が多数。また6位の【大手町】も同じく「やはり日本の中枢」(東京都/30代/女性)と、“ビジネスの中心”というイメージから選ばれていた。

 オシャレなイメージで人気だったのが、4位【青山・表参道】、8位【汐留】、9位【六本木】。【青山・表参道】はファッションの発信地ということもあり「上品な感じで、大人の街のイメージがある」(神奈川県/20代/男性)、【汐留】は「ビルの街でオシャレな感じがするから」(千葉県/20代/女性)、【六本木】は「IT企業が集まるカッコイイ街の印象があるから」(東京都/20代/男性)とそれぞれイメージは異なるものの「オシャレ」ということで人気となっていた。

 また、高級ブランドショップから老舗の定食屋など様々な店が並び、「仕事帰りに買い物や映画にもいける」(埼玉県/40代/女性)、「ランチが毎日楽しそう」(東京都/40代/女性)など、周辺の店が充実しているということで人気だったのが3位の【銀座】。加えて「ステータスがある」(埼玉県/20代/女性)など【銀座】の持つ高級感もポイントになっていた。

 街の持つイメージやネームバリューのある街などが人気となっていた「働いてみたい街」。とはいえ、2位【新宿】と7位【渋谷】は「交通の便がいい」(東京都/20代/女性)、「家から近いので」(東京都/30代/男性)、神奈川県に住む人から人気だった5位【横浜】も「住まいに近い1番大きな都市なので」(神奈川県/30代/女性)と選ばれるなど、通勤で毎日通うだけにやっぱり家に近いところが便利でいいという人も多いようだ。

(2007年12月10日〜12月13日、自社アンケート・パネル【オリコン・モニターリサーチ】会員で、1都3県(東京、神奈川、埼玉、千葉)に住む、会社員(事務系/技術系/その他)、公務員、経営者・役員、契約社員・派遣社員の20代、30代、40代の男女、各200人、計1,200人にインターネット調査したもの)


■禁無断複写転載
※オリコンランキング(売上枚数のデータ等)の著作権その他の権利はオリコンに帰属していますので、無断で番組でのご使用、Webサイト(PC、ブログ、携帯電話)や雑誌等で掲載するといった行為は固く禁じております。詳しいお問い合わせは、弊社広報企画部までお願いいたします。


CS編集部 Facebook オリコン日本顧客満足度ランキングの調査方法について