合コンで人気ナンバー1、おっぱっぴー

「おっぱっぴー」な小島よしお[07年10月撮影]  [拡大する]

「おっぱっぴー」な小島よしお[07年10月撮影] 

■ランキング表はこちら

 2008年も始まり、「今年はパートナーを見つけるぞ!」と気持ちも新たにしている人もいるのでは? 出会いのひとつといえば“合コン”ということで、オリコンでは「合コンに来て欲しいお笑い芸人」について1都3県に住む20代、30代、40代の働く男女にアンケート。堂々の1位に輝いたのは、去年大ブレイクした【小島よしお】だった。

 年末年始のテレビ番組でも見ない日はないというほどの大活躍だった【小島よしお】は、やはり「今話題の人だから」(東京都/20代/女性)という回答が多く、男女別、世代別全てのランキングで1位。「あの格好で来たらそれだけでもウケると思う」(東京都/20代/女性)、「一発で盛り上がりそうだから」(神奈川県/20代/男性)など、盛り上げてくれそうと人気。

 2位はイケメン芸人の代表格【徳井義実(チュートリアル)】。女性からの人気が圧倒的で「かっこいい」の声が占め、またネタ中にときおり見せる独特の芸風や、プライベートでの“フェチ”ぶりからか「あの変態っぷりで口説いてほしい」(東京都/20代/女性)という人も。一方「男性回答編」ではTOP10圏外と、イケメンだけに女性の人気を持っていかれそうということからか男性からは敬遠されているようだ。

 若手お笑い芸人が多く並んだなか、3位に【明石家さんま】がランクイン。その話術で場を盛り上げてくれそうというのはもちろんのこと、テレビ番組で若手お笑い芸人と人気モデルのキューピットになったことから「意中の人と上手くとりもってくれそう」(埼玉県/40代/男性)といった声や、「会話でいいパスを出してくれそう」(千葉県/30代/男性)など、合コンの仲介役や進行役といった“助っ人”として期待を集めていた。

 その他、9位に“お笑い界の合コンマスター”こと【入江慎也(カラテカ)】がランクイン。コンパに関するエッセイを出版し、そのテクニックをテレビで披露していることもあり「最近話題になっていて、入江の合コンのドキュメントを見たがすごかった」(東京都/20代/女性)、「テレビで見たらめちゃくちゃ楽しそうだったから」(東京都/20代/女性)など興味津々といった声が寄せられた。

 女性からは6位【次長課長】や7位【オリエンタルラジオ】など、カッコイイお笑い芸人が人気だったが、男性からは合コンを盛り上げてくれそうなお笑い芸人が人気。「盛り上げてもらっておいしいとこは自分にきそう」(千葉県/30代/男性)といった声が寄せられるなど、笑いは持っていかれても女性の心まで持っていかれたくないというのが男性のホンネなのかも。

(2007年12月10日〜12月13日、自社アンケート・パネル【オリコン・モニターリサーチ】会員で、1都3県(東京、神奈川、埼玉、千葉)に住む、会社員(事務系/技術系/その他)、公務員、経営者・役員、契約社員・派遣社員の20代、30代、40代の男女、各200人、計1,200人にインターネット調査したもの)


■禁無断複写転載
※オリコンランキング(売上枚数のデータ等)の著作権その他の権利はオリコンに帰属していますので、無断で番組でのご使用、Webサイト(PC、ブログ、携帯電話)や雑誌等で掲載するといった行為は固く禁じております。詳しいお問い合わせは、弊社広報企画部までお願いいたします。


CS編集部 Facebook オリコン日本顧客満足度ランキングの調査方法について