仕事帰りに遊びたい街、女性「銀座」男性「渋谷」

■ランキング表はこちら

 忘年会シーズン真っただなか。何やかにやと理由をつけては、飲みに行く機会も増えていませんか?そこで、オリコンでは「仕事帰りに遊びたいと思う街」について、1都3県に住む20代、30代、40代の男女にアンケート調査を実施。結果は、【新宿】が1位に輝いた一方、女性は【銀座】、男性は【渋谷】と人気が分かれた。

 【新宿】が人気の理由は、やはりアクセスが便利なところ。会社帰りに住む方角が違う同僚と飲みに行っても【新宿】であれば「帰りが便利」(東京都/30代/男性)という声が多かった。また、「何でもある街だから」(東京都/20代/女性)と、飲食店だけでなく映画館や遊ぶ場所も充実しているところも人気で、「選択に困らない」(東京都/20代/男性)という使い勝手のよさで【新宿】が票を集めた。

 女性から「おしゃれな街」(東京都/30代/女性)と人気だったのが2位の【銀座】。高級ブランドショップなど続々とオープンし、「ショッピングする場所がたくさんあるので、楽しいから」(東京都/30代/女性)と、女性の購買欲を刺激して上位にランクイン。また「大人の落ち着いた雰囲気で、買い物・遊びに適している」(埼玉県/30代/女性)と【銀座】の持つ上品なイメージも女性からの票を集めに奏功した。

 そして男性からの支持が多かった【渋谷】が3位にランクイン。情報の発信地でもある若者の街だけに「活気があって賑やか」(東京都/20代/男性)、「新しいものがありそう」(東京都/20代/男性)と人気。また、いろいろ出費がかさむ社会人にとって「飲み食いも高くない」(東京都/20代/男性)などお財布に優しいところもポイントに。

 注目は9位の【東京(丸の内)】。新たに新丸ビルができるなど、開発の波が押し寄せていることもあり、「生まれ変わりつつあるから」(千葉県/40代/女性)、「新しいスポットが数多く作られているから」(東京都/40代/男性)と興味津々の人が多数。「今最も面白そう」(神奈川県/30代/男性)な街として、これからさらに人気を集めそうだ。

(2007年12月10日〜12月13日、自社アンケート・パネル【オリコン・モニターリサーチ】会員の、1都3県(東京、神奈川、埼玉、千葉)に住む、会社員(事務系/技術系/その他)、公務員、経営者・役員、契約社員・派遣社員の20代、30代、40代の男女、各200人、計1,200人にインターネット調査したもの)


■禁無断複写転載
※オリコンランキング(売上枚数のデータ等)の著作権その他の権利はオリコンに帰属していますので、無断で番組でのご使用、Webサイト(PC、ブログ、携帯電話)や雑誌等で掲載するといった行為は固く禁じております。詳しいお問い合わせは、弊社広報企画部までお願いいたします。


■芸能・音楽・お笑い・流行りもの全て見せます!2007年エンタメ総決算!!
■今年のヒットを総括! 第40回オリコン年間ランキング2007

CS編集部 Facebook オリコン日本顧客満足度ランキングの調査方法について