冬のボーナス、「満足せず」

■グラフ表はこちら

 ボーナスの話題がテレビや週刊誌などのメディアをにぎわせるようになってきた。クリスマスも近づき、ボーナス商戦にも拍車がかかる。任天堂が07年冬のボーナスで4年連続で首位になったという、なんともうらやましいニュースは記憶に新しいが、支給されるボーナスに対してのリアクションは様々だろう。オリコンが20代から40代までの男女900人を対象にボーナスに関する調査を実施したところ、ここ2〜3年のボーナス支給額に【あまり満足していない】と回答する人が27.8%と、もっとも多いことがわかった。

 今回オリコンが行った調査は、20代から40代までの男女各150人20代から40代までの男女合計900人を対象にしたもの。「会社の状況を考えれば仕方のないこととわかってはいても、少なすぎる」(神奈川県/20代/女性)、「貢献度を正当に評価しているとは思えないから」(東京都/30代/男性)といった意見が【あまり満足していない】(27.8%)を選んだ中に見られた。また、それに僅差でせまったのが【全く満足していない】で26.5%。合わせて、半数以上の人がここ2〜3年のボーナスに満足していないことがわかる。

 一方、【とても満足している】といううらやましい回答は、もっとも少なかったわけだが、それでも全体の3.9%というデータに。届いているコメントは「月給はそんなによくないが、ボーナスは貯金できるくらいいただいている」(京都府/20代/女性)、「もらえるだけで満足」(愛知県/20代・男性)といった謙虚なものから、「同業他社より出ていると思うから」(埼玉県/30代/男性)と、具体的に満足度を伝えるものまで様々。

 【まあ満足している】の回答も含めると「金額が増えてきている」(岐阜県/30代/男性)、「比較的のんびりとした職場で、適度な忙しさなのにこれだけもらえて満足」(千葉県/20代/女性)と、うらやましい限りのコメントもチラホラ。

 ちなみに、日本経団連が13日(木)に発表した大手企業の今冬のボーナス妥結額の平均は89万2318円。3年連続で過去最高額を更新、増加は5年連続とのことだ。

(11月9日〜11月13日、自社アンケート・パネル【オリコン・モニターリサーチ】会員の、20代社会人、30代、40代の、女性各150人、合計900人にインターネット調査したもの)


■禁無断複写転載
※オリコンランキング(売上枚数のデータ等)の著作権その他の権利はオリコンに帰属していますので、無断で番組でのご使用、Webサイト(PC、ブログ、携帯電話)や雑誌等で掲載するといった行為は固く禁じております。詳しいお問い合わせは、弊社広報企画部までお願いいたします。

■クリスマス特集『4週連続!クリスマス特大企画!!』
■芸能・音楽・お笑い・流行りもの全て見せます!2007年エンタメ総決算!!
■小栗、新垣、しょこたん・・・気になる人気者の動向をひと目でチェック!

CS編集部 Facebook オリコン日本顧客満足度ランキングの調査方法について