冬のボーナスで父にプレゼント、2位に「お酒」


■父親・母親にプレゼントしたいものランキング表はこちら

 父の日、母の日、さらには誕生日、そして敬老の日? と、両親にプレゼントをあげるにふさわしい記念日はいろいろとあるが、タイミングよくフトコロ事情が潤っているわけでもない。というわけで、ボーナスのときに親孝行! なんて考えている人も少なくないのでは? オリコンが冬のボーナスで、両親および、父、母にプレゼントを贈るかどうか? などについての調査を行ったところ、31.3%の人がプレゼントを贈ると回答していることがわかった。

 今回の調査では、冬のボーナスで親にプレゼントをするかどうかを、【両親にする】【父親にする】【母親にする】【プレゼントしない】の4択で質問した。【両親にする】は、21.7%、【母親にする】が8.6%、【父親にする】が1.0%と、合計で31.3%の人が、冬のボーナスで親にプレゼントを贈ろうとしていることになる。

 また、どんなものを贈っているかを調べると母親・父親ともにもっとも多かったのは【レストランなどで食事】という回答。「おいしいものを食べてゆっくりしたい」(大阪府/20代/男性)などと、両親とのゆったりとした食事を楽しみたいというコメントが目立った。仕事を始めて間もない20代らしい意見としては、「仕事を始めてコミュニケーションが少なくなってきたので、そのためにも一緒に食事がしたい」(兵庫県/20代/女性)といった心温まるものも。

 その他ランキング上位には、母親、父親ともに【洋服】【旅行】【防寒具】などがあがったが、父親に対しては【お酒】が2位という高い数値を示した。ボーナスでちょっといいお酒を買って、父親と呑むなんて、なんかステキな話だ。

(11月9日〜11月13日、自社アンケート・パネル【オリコン・モニターリサーチ】会員の、20代社会人、30代、40代の、女性各150人、合計900人にインターネット調査したもの)


■禁無断複写転載
※オリコンランキング(売上枚数のデータ等)の著作権その他の権利はオリコンに帰属していますので、無断で番組でのご使用、Webサイト(PC、ブログ、携帯電話)や雑誌等で掲載するといった行為は固く禁じております。詳しいお問い合わせは、弊社広報企画部までお願いいたします。

■クリスマス特集『4週連続!クリスマス特大企画!!』
■芸能・音楽・お笑い・流行りもの全て見せます!2007年エンタメ総決算!!

CS編集部 Facebook オリコン日本顧客満足度ランキングの調査方法について