メガネ有名人ランキング、「おぎやはぎ」がついに1位


写真を拡大する
9月9日、DVD発売記念イベントを開催したおぎやはぎ


写真を拡大する
8月25日、声優初主演を務めた映画『TAXi?』の初日舞台挨拶に出席した藤森慎吾

■ランキング表はこちら

 『メガネ男子』という書籍も出版され、メガネをかけた男性が注目されるようになるなど、すっかりオシャレアイテムとして定着した“メガネ”。オリコンで第2回目となる「メガネが似合う男性有名人」についてアンケートを実施したところ、多くのメガネタレントを抑えて、【おぎやはぎ】が1位を獲得した。

 1位に輝いた【おぎやはぎ】は、最近ではCDのリリースや書籍の出版など、本業の“お笑い”以外での活躍もめざましく、前回3位からのランクアップ。コンビ2人ともメガネをかけているというの大きなもポイントになっているようだ。「Wメガネのコンビっていうのが斬新だった」(福岡県/20代社会人/男性)など、インパクトが強いという声が多く寄せられた。先輩芸人の加藤浩次からのアドバイスで2人ともメガネをかけるようになったというエピソードを語っている【おぎやはぎ】だが、まさにその助言のおかげもありメガネ芸人のポジションを確立したといえそう。

 前回1位だった【藤森慎吾(オリエンタルラジオ)】は相変わらずの人気で2位に。以前は圧倒的に女性からの人気が高かったが、今回は「メガネが似合っててカッコいいから」(福島県/中・高校生/男性)と男性からの支持も高く、オシャレメガネとして浸透したよう。また3位の【福山雅治】は女性から人気で「女性が選んだ編」では1位。「結婚したいと思うタレントランキング」など様々なランキングで1位を獲得しているなど、あらためて人気の高さが伺える。

 そして注目したいのが、前回はTOP10圏外だったものの、ジャンプアップして5位にランクインした【ペ・ヨンジュン】。韓流ブームの火付け役として女性を中心に人気の【ペ・ヨンジュン】だが、メガネ量販店のCMに出演していたことから、「CMをしているので」(山口県/20代社会人/男性)という回答が多く、意外なことに今回は女性よりも男性からの支持を集めてのランクインとなった。

 そのほか個性的な有名人などが選ばれていたが、最近のお笑いブームもあるのか、お笑い芸人のワンツーフィニッシュという結果になった。

(2007年9月27日〜10月1日、自社アンケート・パネル【オリコン・モニターリサーチ】会員の、中・高校生、専門・大学生、20代社会人、30代、40代の男女、各100人、合計1,000人にインターネット調査したもの)



■ヒット曲満載&好評配信中!!
福山雅治の着信メロディはこちら

CS編集部 Facebook オリコン日本顧客満足度ランキングの調査方法について