篠原涼子2連覇! カッコイイ女優ランキング


写真を拡大する
カッコイイ女優ランキングで2連覇を達成した篠原涼子(写真は8月28日に開催された「はたらこねっと」コンテストグランプリ授賞式の模様)


■ランキング表はこちら※下段に掲載

 バリバリ仕事をこなし、趣味や勉強、そしてプライベートも充実。そんな自分の人生を楽しんでいそうなカッコイイ女性に憧れる人も多いのではないだろうか? オリコンが、憧れてしまう「カッコイイ女優」についてアンケートをしたところ、ドラマやCMにひっぱりだこの【篠原涼子】が1位という結果に。昨年の調査に引き続き、2連覇を達成した。

 やはり「『ハケンの品格』がぴったりイメージに合っている気がしたので」(北海道/30代/女性)や、「ドラマでキャリアウーマンの役が多いので」(東京都/20代/女性)というコメントにあるように、【篠原涼子】1位については、ドラマの役柄の影響が強く反映されているようだ。また、テレビで見せるキリッっとした表情や、スーツ姿が似合うこともポイントになっていた。

 2位は【江角マキコ】がランクイン。「『ショムニ』のイメージが強いので」(埼玉県/30代/男性)と、こちらもドラマのイメージが強かったようだが、トークなどで見せる「てきぱきしたイメージ」(神奈川県/30代/女性)や「見た目がハキハキしている」(東京都/30代/女性)といったところも“カッコイイ”と評価されたようだ。

 3位の【黒木瞳】は、「家庭も仕事もどっちも一生懸命やっていそうだから」(静岡県/10代/女性)、「女優としてだけでなく、女性としても家庭と仕事を両立させて頑張っているから」(兵庫県/30代/男性)など、今やママとしての顔も持ちながら、仕事もバリバリしている姿が支持されていた。

 また、「デキる女性のイメージ」を聞いてみたところ、1位【カッコイイ】、2位【スーツが似合う】、3位【仕事とプライベートを両立している】という結果になった。「自分をしっかり持っている女性は素晴らしいと思うし、私もそうなりたいから」(福岡県/10代/女性)など、“自立したデキる女性”は女性にとって憧れでもあり、目標でもあるようだ。

(調査方法:自社アンケート・パネル【オリコン・モニターリサーチ】会員の、全国10代、20代、30代の男女、計1200人にインターネット調査したもの)

■ランキング表はこちら※下段に掲載

■カッコイイと思う女優ランキング2006

CS編集部 Facebook オリコン日本顧客満足度ランキングの調査方法について