2007年08月18日 06時00分

おもちゃコレクター北原照久「集めた数だけトキメキ」

■その他の写真はこちら

 著名おもちゃコレクターの北原照久が8月17日(木)、自ら町会長を務める東京・デックス東京ビーチ内のお台場一丁目商店街でトークショーを行った。

 北原さんは「子供心といいますか、和むんですよね。人生楽しまなきゃいけない」とおもちゃコレクターを代表して熱弁。親交の深いおもちゃ好きの著名人にポール・マッカートニーミック・ジャガーらの名前を挙げ、「ミック・ジャガーと食事できます? 肉じゃがならあるかもしれませんが」とジョークを交えて満面の笑み。

 最近手に入れたコレクションは「昭和20〜30年代の店頭用のディスプレイを手に入れた時は感動しましたね、100万円以上しましたが。でも集めた数だけトキメキがあります」。また、出演中のテレビ東京系『開運!なんでも鑑定団』では自分のセリフがよくカットされるそうで「寡黙と言われるが違う。話が長いからズバッと切られちゃうんですよ」と裏話も披露した。

オリコン日本顧客満足度ランキングの調査方法について

当サイトで公開されている情報(文字、写真、イラスト、画像データ等)及びこれらの配置・編集および構造などについての著作権は株式会社oricon MEに帰属しております。これらの情報を権利者の許可なく無断転載・複製などの二次利用を行うことは固く禁じております。