世界制覇?期待度が高いフィギュアスケート

■ランキング表はこちら

 今年3月に開催された世界フィギュア選手権大会、男子シングルで高橋大輔選手が日本人男子初の銀メダル、女子シングルで安藤美姫選手が優勝、浅田真央選手が準優勝するなど、日本人の活躍がめざましいフィギュアスケートや、松坂大輔投手や岡島秀樹投手が活躍するメジャーリーグ、また、スコットランドリーグのセルティックに所属する中村俊輔選手など、ワールドワイドで活躍する多くの日本人選手たち。そこでオリコンでは「世界での活躍が期待されるスポーツ」についてアンケート調査を実施した。

 総合1位に選ばれたのは、59.7%(複数回答。以下同)の支持率を得た【フィギュアスケート】。「荒川静香さんが金メダルをとったから」(宮城県/20代社会人/女性)という、昨年開催されたトリノオリンピックでの実績に加えて、「男女ともに若手が育っている」(東京都/40代/女性)、「トップクラスの選手が集まってしのぎを削っている」(北海道/30代/男性)と現在、【フィギュアスケート】は男女ともに若手選手層が厚く、スター選手も複数いることに期待が集まっているようだ。

 総合2位は、45.6%で【柔道】。支持する理由としては「日本を代表する競技国技だから」(北海道/専門・大学生/男性)という意見が多数を占めたが、「やっぱり、ヤワラちゃん(谷亮子選手)に頑張ってほしい」(愛媛県/30代/女性)という声も。そして、総合3位となった【野球】42.7%の支持率。理由は「WBCで優勝したから」(茨城県/30代/男性)という意見が多数を占めた。

 男女の違いが大きかったのは【シンクロナイズドスイミング】。女性が選んだ編では39.4%で3位、一方、男性が選んだ結果では、22.6%で6位に。「世界水泳大会で日本人のシンクロ演技を見て感動した!」(東京都/専門・大学生/女性)、「好成績をとっていると思うし、体格などのハンディと関係なく競える」(京都府/40代/女性)、「日本人の繊細な表現力は世界に通用すると思う」(佐賀県/高校生/女性)など、世代を越えて多くの支持が集まった。

 北京オリンピック開催を来年に控えた現在。次なるスター選手が登場するのは、どのスポーツなのか。今年はますますスポーツ界の動向から目が離せなくなりそうだ。

自社アンケート・パネル【オリコン・モニターリサーチ】会員の、高校生、専門・大学生、20代社会人、30代、40代の男女、各100人、合計1000人にインターネット調査したもの)






■禁無断複写転載
※オリコンランキング(売上枚数のデータ等)の著作権その他の権利はオリコンに帰属していますので、無断で番組でのご使用、Webサイト(PC、ブログ、携帯電話)や雑誌等で掲載するといった行為は固く禁じております。詳しいお問い合わせは、弊社広報企画部までお願いいたします。

CS編集部 Facebook オリコン日本顧客満足度ランキングの調査方法について