2007年08月01日 06時00分

中田カウス恐喝疑惑に調査委員会が「認定に足りず」

■その他の写真はこちら

  各方面で取沙汰されている吉本興業の疑惑について調査をすすめていた調査委員会が報告書を同社に提出。7月26日(木)の臨時取締役会においてその内容が明らかになった。

 中田カウスの元同社会長に対する恐喝疑惑に関しては「調査時点で明らかになった事実を前提にすると、恐喝と認定するには足りず、むしろそのような行為があったとするのは不自然である、との結論だった」と発表。同社はこの件については調査委員会の報告を尊重し、現時点においては何らかの措置は講じない方針だ。

 またテレビ番組制作において実際には稼動していない製作スタッフ名義で報酬が支払われていた件と、同社100%の子会社である吉本音楽出版に数年間、某取引先に対して不適切と思われる支出があり、さらにその当該取引先から同社元会長のファミリー企業と見られる会社に一定額の支払いが行われていた件についても報告があった。これらに関しては調査の結果、「すでに法的に和解が成立している可能性が高い」と報告されている。

オリコン日本顧客満足度ランキングの調査方法について

当サイトで公開されている情報(文字、写真、イラスト、画像データ等)及びこれらの配置・編集および構造などについての著作権は株式会社oricon MEに帰属しております。これらの情報を権利者の許可なく無断転載・複製などの二次利用を行うことは固く禁じております。