2008年09月27日 06時00分

投資家・ゆうこりん、“リーマンショック”で「損しちゃいました」

『ざっくりマンデー!!』の司会・小倉優子(右)  [拡大する]

『ざっくりマンデー!!』の司会・小倉優子(右) 

■その他の写真はこちら

 タレントの小倉優子が26日(金)、都内で行われた自身が司会を務めるTBS系情報番組『ざっくりマンデー!!』の初回収録を行い、収録後インタビューに応じた。この日は、経済アナリストの森永卓郎氏らをゲストに迎え、サブプライムローンに端を発した“リーマンショック”について学んだ小倉。2年前から株式投資を始めた小倉に、報道陣から現在の金融不和について質問が飛ぶと「為替の動きが激しくて…損しちゃいました」と、ガックリ肩を落とした。

 同番組は、毎回様々な著名人を招き、“世界の基本情報”を分かりやすく文字通りざっくりと伝えていくという若者向けの情報番組。初収録を終えた小倉は「司会はあまりやったことがないので凄く緊張しました! 今後も企業の社長さんだったり、投資家の方などにゲストで来て頂いて色々なお話を聞いてみたいですね」と意気込む。

 2年ほど前から株に興味を持ち、現在は雑誌で投資をテーマにした連載を持つなど、個人投資家としても活躍する小倉。「株では儲けようとかいうつもりは全然無くて。あくまで人生勉強です!」とキッパリ。現在、日本経済にも多大な影響を及ぼしている“リーマンショック”については「『病は気から』という言葉もあるとおり、景気が悪いと思えば思うほど、どんどん悪くなるもの。明るく前を見ていきたいです」と、独自の経済理論を展開し会場を和ませていた。 

 『ざっくりマンデー!!』は10月6日(月)深夜0時59分よりTBS系にて放送開始。

着うた(R)/着うたフル(R)
 小倉優子



今月の写真ニュース一覧をみる

CS編集部 Facebook オリコン日本顧客満足度ランキングの調査方法について