2011年06月21日 18時00分

中居正広&ナイナイが「27時間テレビ」7年ぶり総合司会 矢部は100キロマラソンで私生活ゴールインも?

矢部浩之 (C)ORICON DD inc.  [拡大する]

矢部浩之 (C)ORICON DD inc. 

 人気グループ・SMAPの中居正広とお笑いコンビ・ナインティナインが、毎年恒例の『FNS27時間テレビ』(7月23日 後6:30〜24日 後8:54)で司会を務めることが21日、発表された。中居とナイナイによる総合司会は2004年以来実に7年ぶり。都内で同日に行われた記者発表会では矢部浩之が100kmマラソンに挑戦する企画も明かされ、相方の岡村隆史は「100kmゴールしたら、“ビッグハットさん”(TBS青木裕子アナウンサー)とのゴールインもあるかもしれない」としたり顔をみせながら意気込んだ。

 7年ぶりにあの“トリオ”が帰ってくる。『FNS27時間テレビ めちゃ×2 デジッてるッ! 笑顔になれなきゃテレビじゃないじゃーん!!』と題し、東日本大震災で被災した人々を含めた日本中の人が笑顔になれる番組を放送する。また、7月24日正午に地上デジタル放送へ完全移行(東北被災3県のぞく)するテレビ界の一大イベントをまたぐとあって、地デジ化完了の役割も担う構えだ。

 鼻息荒く100kmマラソン企画を発表した岡村は「7年前に加藤浩次が挑戦し、まさかの87kmでリタイア。リベンジを兼ねて、最高のランナーを用意した」と相方・矢部を猛プッシュ。さらに「本家の24時間で、総合司会してた徳光(和夫)さんが走るので、うちも司会をぶつけていこうと思った。矢部浩之、21年目にして初めてスポットライトが当たるんです」と、その狙いも明かした。

 マラソン挑戦企画のほか今年は、『めちゃイケ』の人気コーナー「歌へた」をFNS社員バージョンで展開し、「歌へた」なオードリー・若林正恭ら“一流ミュージシャン”との共演も実現する。また、岩手県と福島県にSMAPメンバーが分かれて訪れ、「出張ビストロSMAP」と題して料理を振舞ったり、明石家さんまが宮城県で「復興トークライブ」を開催するなど、豪華ゲストの出演やスペシャル企画が目白押しの内容になっている。

 会見にはそのほか、フジテレビアナウンサーを中心に結成された同番組を盛り上げる「めちゃデジ・スマイルズ」もお披露目され、生野陽子アナ、加藤綾子アナ、松村未央アナ、山崎夕貴アナ、そしてマツコ・デラックスという布陣。マツコは「嫌いなアナはここにはいない。むしろこの局にいない。サカスの方には2名いるけどね。両方、日曜の朝方に出てる人よ」と矢部ににらみを利かせながら語り、笑いを誘った。

 会見終了間際の開会宣言には、元プロレスラーで燃える闘魂・アントニオ猪木が参戦。同番組には出演しないながらも猪木は「1、2、3、4……27、ダー!」と拳を突き挙げてメンバーを鼓舞し、中居に対してはコブラツイスト、卍固め、さらには闘魂を注入する激励ぶり。中居は「十分気合入ってるのに〜」と嘆き節で、闘魂注入はその後、矢部とマツコにも派生。猪木から闘魂を注入されたマツコが八つ当たりで岡村にビンタをお見舞いするなど、開会宣言の場はプロレスのリングと化していた。

オリコン日本顧客満足度ランキングの調査方法について

当サイトで公開されている情報(文字、写真、イラスト、画像データ等)及びこれらの配置・編集および構造などについての著作権は株式会社oricon MEに帰属しております。これらの情報を権利者の許可なく無断転載・複製などの二次利用を行うことは固く禁じております。