2011年05月20日 10時00分

【働きビト】理想の新社会人像、1位は「溝端淳平」と「新垣結衣」〜話題の17歳「武井咲」もTOP10入り

“行動力”が支持された、男性部門1位の「溝端淳平」  [拡大する]

“行動力”が支持された、男性部門1位の「溝端淳平」 

■男女別ランキング表はこちら

 毎回さまざまなテーマで社会人の実情に迫るコラムORICON STYLE『働きビト』では、20代〜40代の有職者900人を対象に「“理想の新社会人”のイメージに合う有名人」についてのアンケートを実施した。その結果「男性部門」1位は、何事にも活発に取り組む姿が印象的な俳優の【溝端淳平】。「女性部門」には、凛とした姿勢やフレッシュな笑顔が好感を与える女優【新垣結衣】がそれぞれ選ばれた。また、「女性部門」6位には、今年に入り資生堂『マキアージュ』などの各CMや連ドラ初主演で話題を集める女優【武井咲】がランクイン。弱冠17歳ながら今ランキング最年少でTOP10入りを果たした。

 「男性部門」1位の溝端は、自身も認める肉食系男子の1人。仕事面においては、ドラマや映画で経験を積み、昨年は舞台『NECK』で本格舞台初主演。また、明るいキャラクターでバラエティ番組でも存在感を発揮するなど、精力的な活動が目立つことから「壁にブチ当たっても一生懸命乗り越えそう」(京都府/40代/女性)と支持された。2位は、子役として幼い頃から芸能界で活躍する俳優の【三浦春馬】。続いて、スポーツ界期待の北海道日本ハム【斎藤佑樹】投手が3位、プロゴルファーの【石川遼】選手が4位に登場。プレッシャーに打ち勝つ強い心と責任感、目標達成に向けて取り組む姿勢は、アスリートだけでなく社会人においても重要なポイントのようだ。

 変わって「女性部門」1位は、女優のほか歌手としても活動するなど表現力豊かな新垣。スーツ姿で元気いっぱいに踊る『アサヒ 十六茶』CMのイメージもあって「爽やかで社内の雰囲気を明るくしてくれそう」(神奈川県/40代/女性)と人気を集めた。続いて、新垣同様に、笑顔でハツラツと仕事をこなす姿が印象的な女優【上戸彩】(2位)、【井上真央】(3位)がランクイン。フレッシュな活躍で現在ブレイク中の6位の武井は、「明るくハキハキしていて嫌味がないから」(岡山県/20代/女性)と、同性からも高く評価されている。女性フレッシャーには、新風を吹き込むようなムードメーカー的要素が求められた。

 理想の新社会人像に迫った今回の調査。それぞれTOP10を振り返ると、「男性部門」には意欲的に物事に取り組む“行動力”、「女性部門」には場の雰囲気を変える“華やかさ”を備えた人物が名を連ね、男女によって理想とされる要素に多少の違いが見られる結果となった。これからが頑張り所の企業の“ルーキー”たちは、彼らの言動をお手本に同期のライバルたちに差をつけてみてはいかがだろうか。

【調査概要】
調査時期:2011年4月28日(木)〜2011年5月6日(水)
調査対象:合計900名(※有職者に限る/自社アンケート・パネル【オリコン・モニターリサーチ】会員20代、30代、40代の男女各150名)
調査地域:全国

⇒企業が欲しがる人材とは?
人事担当者がこっそり教える「採用」&「不採用」のポイント
身だしなみからチェック! “面接時ヘアスタイル”のノウハウ



■禁無断複写転載
※オリコンランキングの著作権その他の権利はオリコンに帰属していますので、無断で番組でのご使用、Webサイト(PC、ブログ、携帯電話)や雑誌等で掲載するといった行為は固く禁じております。詳しいお問い合わせは、弊社広報企画部までお願いいたします。


CS編集部 Facebook オリコン日本顧客満足度ランキングの調査方法について