2011年04月28日 11時00分

【働きビト】人生相談したい人、1位は「マツコ・デラックス」

歯切れのよい物言いが支持を集めた、1位のマツコ・デラックス  [拡大する]

歯切れのよい物言いが支持を集めた、1位のマツコ・デラックス 

■ランキング表はこちら

 恋愛や家庭内問題はもちろん、仕事での人付き合いなど、誰だって悩みの1つや2つを抱えながら生活しているもの。そこで、さまざまなテーマで社会人の実情に迫っていくORICON STYLE『働きビト』では、「人生相談をしたいと思う有名人」についてアンケートを実施。その結果1位には、広い視野で眺めたうえでの辛口コメントに定評のある【マツコ・デラックス】、2位には発言に説得力がある【美輪明宏】、3位に抜群のリーダーシップを発揮する【島田紳助】と続いた。マツコは、男女別ともに支持率No.1で「ジェンダーを超えた見方で的確なアドバイスをくれそう」(東京都/30代/女性)と、そのキャラクターや豊富な人生経験から指南を仰ぐ声が相次いだ。

 鋭い視点で物事を捉え、独自の持論を展開するマツコは、コラムニスト、タレント、コメンテーターと多方面で活躍。出演中の『有田とマツコと男と女』(TBS系)や、この春スタートした『マツコ&有吉の怒り新党』(テレビ朝日系)などでの歯に衣着せぬ物言いは、視聴者を痛快な気分にさせてくれる。そんな裏表のない人柄に信頼を寄せる人は多く「気休めでなく簡潔な助言をくれそう」(広島県/30代/男性)、「手厳しい言葉もあるけど、懐の深さや優しさが感じられる」(東京都/20代/女性)と、男女を問わず絶大な人気を集めた。

 「どんな悩みに対しても、心を軽くするような言葉をくれると思う」(北海道/20代/女性)というのは2位の美輪。いくつもの艱難辛苦を乗り越えてきた自身の歩みをベースに、解放の道へいざなってくれそうとの期待が高まった。3位の島田は、仕事はもちろんプライベートでも行動的で「この人の言うことには説得力がある」(埼玉県/20代/男性)。“カシアス島田”として作詞家の一面も持ち合わせており「何気ない一言でも心に響いて救われる事がある」(山形県/30代/女性)と、実際に彼の言葉に感銘を受けた人は少なくない。

 前述の要素に加えて、ランキング上位につけた有名人に共通して見られたのは豊富な“ユーモア力”。「面白くて思い切った回答を貰えそう」(和歌山県/20代/男性)との声が寄せられた4位の【北野武】をはじめ、【所ジョージ】(5位)、【タモリ】(8位)、【明石家さんま】(9位)など、いい意味で今なお童心を忘れず輝き続ける人物が支持された。経験の豊富さから、比較的年齢層の高い結果となるなか、最年少では【ベッキー】の名前も。「明るく前向きなアドバイスをくれそう」(新潟県/30代/女性)と女性部門7位に登場している。

 今回上位にランクインした有名人のキャラクターと、寄せられたコメントを振り返ると、相談に対してはただの“優しさ”よりも、ズバリと的を得た“厳しさ”を望んでいる人が多そうだ。新生活がスタートしたばかりのこの時期は、さまざまなシーンで相談を受ける機会もたくさんあることだろう。もちろん、一定の信頼があってこそだとは思うが、的確なアドバイスをすることで、より一層の関係を築いていくことが出来るかもしれない。

【調査概要】
調査時期:2011年2月24日(木)〜2011年3月2日(水)
調査対象:合計900名(※有職者に限る/自社アンケート・パネル【オリコン・モニターリサーチ】会員20代、30代、40代の男女各150名)
調査地域:全国

⇒悩みなく仕事をするために……
頭を活性化! 5分でできる“地頭体操”
まずは職選びから! 適職タイプ診断テスト


■禁無断複写転載
※オリコンランキング(売上枚数のデータ等)の著作権その他の権利はオリコンに帰属していますので、無断で番組でのご使用、Webサイト(PC、ブログ、携帯電話)や雑誌等で掲載するといった行為は固く禁じております。詳しいお問い合わせは、弊社広報企画部(ランキング販売について)までお願いいたします。


CS編集部 Facebook オリコン日本顧客満足度ランキングの調査方法について