2011年04月25日 06時00分

徳光和夫が24時間マラソン20回目記念ランナー 7〜8kg減量挑戦にため息

今年の『24時間テレビ』マラソンランナーに抜てきされ意気込む徳光和夫 (C)ORICON DD inc.  [拡大する]

今年の『24時間テレビ』マラソンランナーに抜てきされ意気込む徳光和夫 (C)ORICON DD inc. 

 日本テレビ系『24時間テレビ34 愛は地球を救う』(8月20日〜21日)のチャリティーマラソンランナーに決まったフリーアナウンサーの徳光和夫(70)が24日夜、同局で会見を行った。2007年にランナーとして当時66歳で70kmを完走した萩本欽一を超え、最高年齢ランナーとなる徳光は「古希にムチ打って頑張る。間寛平師匠からスタートして、20回目の記念ランナー。最後のチャレンジかと思ってる」と意気込みを語り、「今の体重が70kg。あと7〜8kg落とさないといけない。ケーキとか食べられない…」と減量に励むことをため息交じりに明かした。

 『24時間テレビ』の顔として総合司会を務めてきた徳光が、今年はマラソンランナーとして参加する。1月にオファーを受けた徳光は「毎年(ランナーに)頑張れと声をかけているけど、自分自身その苦しみをわからずにきた。司会者として仕事をこなすだけで、取り組むことに希薄になっていた」と自身を顧みて、“報道”魂を再燃。「また来年、司会をいただければやりたいですね」と展望を語った。

 今回のチャレンジを受けるにあたり、徳光は影響を受けた人物として萩本と2001年ランナーの研ナオコを挙げ、「あの筋力がない研さんが70kmを走ってたいしたもんだと。萩本さんも(オファーを)受けたなら私も受けないと、と刺激になった」。今後は食事療法を用いたダイエットをしながら、筋力をつけるトレーニングをしていく予定だという。

 徳光は、年齢もさることながら2001年に心筋梗塞を患った過去があり、体力面の不安は拭えないが「もうちょっと細身になれたらなって思ってる。孫娘が16歳なので、結婚までは元気でいたい気持ち。トレーニングの中で健康体になれたら」と晴れやかな笑みを見せた。

 今年の24時間テレビは、人気グループ・関ジャニ∞を初のメインパーソナリティーに迎える。会見に同席した村上信五に対して、徳光は「本当は関ジャニ∞と24時間やりたかった」と司会業に名残惜しい気持ちをにじませつつ、「ゴールした時、孫娘のハグがいいかも。あ、ぜひ村上くんのハグをひとつ!」と、会場の東京・日本武道館での再会を約束していた。

⇒ 『24時間テレビ』チャリティーマラソン 歴代走者一覧はこちら

オリコン日本顧客満足度ランキングの調査方法について

当サイトで公開されている情報(文字、写真、イラスト、画像データ等)及びこれらの配置・編集および構造などについての著作権は株式会社oricon MEに帰属しております。これらの情報を権利者の許可なく無断転載・複製などの二次利用を行うことは固く禁じております。