2011年04月21日 14時05分

新社会人「理想の男性上司」池上彰氏が初戴冠 女性は2年連続・天海祐希

新入社員が選ぶ理想の男性上司、初の1位に選ばれた池上彰氏 (C)ORICON DD inc.  [拡大する]

新入社員が選ぶ理想の男性上司、初の1位に選ばれた池上彰氏 (C)ORICON DD inc. 

■ランキング表はこちら

 産業能率大学が21日発表した、今春入社の新社会人を対象に行った『新入社員の理想の上司』調査で、ジャーナリストの【池上彰】が初めて「理想の男性上司」1位に選ばれた。池上氏は前年調査31位からの大躍進。難しいニュースを分かりやすく解説するその姿に「適切なアドバイスをしてくれそう」という声が相次いだ。「理想の女性上司」1位は昨年に引き続き女優の【天海祐希】で、2年連続でトップの座に輝いている。

 池上氏には、2010年の流行語大賞にノミネートされた“いい質問ですね”に代表されるように、「やる気を引き出してくれそう」という声も寄せられた。2位には毎年上位につけているタレントの【所ジョージ】がランクインした。

 また、大人気ドラマ『相棒』(テレビ朝日系)での穏やかで頭脳明晰な杉下右京役が高い支持を得ている俳優の【水谷豊】、鋭い読みと指導力、真摯な姿勢が多くの日本人の心を掴んだサッカー日本代表監督の【アルベルト・ザッケローニ】が初めて10位に入った。

 「理想の女性上司」TOP3は昨年と変わらず、2位は【真矢みき】、3位は【江角マキコ】という結果に。フリーアナウンサーの【滝川クリステル】が10位にランクインし、初めてベスト10に入った。

 同調査は1993年から毎年実施。1998年からは男性上司と女性上司をわけて行っている。

【調査概要】
調査時期:2011年3月28日〜4月8日
調査対象:新入社員研修参加者440人男女
調査機関:産業能率大学




■禁無断複写転載
※無断で番組でのご使用、Webサイト(PC、ブログ、携帯電話)や雑誌等で掲載するといった行為は固く禁じております。


CS編集部 Facebook オリコン日本顧客満足度ランキングの調査方法について