2011年04月12日 09時00分

役所広司×小栗旬が初共演 映画作りへのロマン描く

初共演となる役所広司(写真左)と小栗旬  [拡大する]

初共演となる役所広司(写真左)と小栗旬 

 俳優の役所広司小栗旬が初共演し、映画『キツツキと雨(仮)』が製作中であることが11日、わかった。『南極料理人』(2009年)の沖田修一監督の最新作で、コメディセンスあふれるオリジナル脚本を映像化。役所は「小栗さんは今回、軟弱な新人監督役をユーモアを交えて演じていて、とても魅力的」、小栗は「以前から一度役所さんのいる現場を見てみたいと思っていましたが、ついに共演することができ、毎日楽しい日々を過ごしています」と互いに初共演の感想を語っている。

 ある日、山村に映画の撮影隊が現れる。ひょんなことから撮影に巻き込まれ、無理やり手伝わされる羽目になった、きこりの克彦(役所)。一方、新人監督の幸一(小栗)は、持ち前の気の弱さで、現場をまとめきれずにパニック寸前だった。森の中で出会った、60歳のきこりと25歳の映画監督。映画の撮影を通して、克彦は映画の面白さに引き込まれ、持ち前の機動力で生き生きと活躍を始め、幸一は克彦と接することで成長していく。そして二人のふれあいは、村と撮影隊の奇妙なコラボレーションを生み出してゆく。

 この物語について役所は、「森に囲まれた小さな町の人々と、そこに突然現れた小さな映画のクルーとの映画作りを通して生まれる親子や仲間との温かい関係。そして映画作りへのロマンが描かれています。ユーモアを交え心温まる映画になると思います」と熱が入る。一方、小栗は「自分にとっては新しいチャレンジ、最近頂いていなかったような役なので、毎日試行錯誤の日々です」。役所は『ガマの油』(2009年)、小栗は『シュアリー・サムデイ』(2010年)で映画の監督業を経験しているだけに、二人の映画に対する愛情がにじみ出るような作品になることが期待される。

 3月29日にクランクインし、岐阜県内でロケを実施中。ほかに高良健吾臼田あさ美、伊武雅刀、山?努などバラエティ豊かな俳優陣が撮影に参加している。沖田監督は「今回の映画は俳優さんだけではなく、ロケ地である岐阜の方々にも出演や協力をお願いしました。スタッフやキャストや地元の皆さんとともに手作り感のある、にぎやかな映画にしたい」と抱負を語っていた。2011年全国公開予定。



気になる映画ネタをチェック☆
映画最新情報映画祭ニュース

  • インタビュー記事



  • オリコン日本顧客満足度ランキングの調査方法について

    当サイトで公開されている情報(文字、写真、イラスト、画像データ等)及びこれらの配置・編集および構造などについての著作権は株式会社oricon MEに帰属しております。これらの情報を権利者の許可なく無断転載・複製などの二次利用を行うことは固く禁じております。