2011年01月07日 11時00分

【働きビト】会社に欲しい“新制度” 〜昼寝制度から禁煙達成で金一封など

オフィスを明るくする、あったらいいなと思う新制度は?  [拡大する]

オフィスを明るくする、あったらいいなと思う新制度は? 

■調査結果

 正月休みも終わり、いよいよ新年がスタート。久々に仕事場に出勤し、改めて“こんな制度あったらいいのに”と感じることがあるはず。ORICON STYLEの社会人コラム「働きビト」の新年1回目は『 今すぐ欲しい! 会社の新制度』をテーマにアンケートを実施。通勤服でもおしゃれを楽しみ、ファッションセンスで金一封を勝ち取る【ベストドレッサー賞】、また仕事の効率化を理由に会社で公然と昼寝ができる【シエスタ制度】に、健康増進を目的とした【禁煙奨励制度】など。新年のスタートらしい夢が広がる制度が挙げられた。

 生活習慣に密着した制度が目についた今回のアンケート結果では、職場での禁煙・喫煙に関する意見も多く見受けられた。「喫煙者だけが暗黙の休憩があるのは不公平」(大阪府/40代/男性)や「1本5分で換算すると20本で100分も休憩している」(東京都/30代/女性)という非喫煙者側からの【非喫煙者保護】の声。一方、喫煙者からも「なかなか自分でできないから」(熊本県/30代/男性)と【禁煙支援制度】が希望された。また「5kg痩せたら5万円の賞与」(神奈川県/30代/女性)といった【ダイエット奨励制度】もあったが、こちらは“メタボ解消”を目的とし実際に施行している会社もあるから驚きだ。

 男性の要望のなかには、会社の人間関係改善を求める制度もちらほら。「ダメな上司を部下が審査。管理者も裁かれる側にまわってみるべき」(広島県/20代/男性)と【上司の通信簿】という上下関係が少しぎくしゃくしそうな意見もあれば、「表舞台ではなく影で大活躍している同僚のイイトコロを申告」(東京都/40代/男性)と【申告制度】で社内のやる気を引き上げようとする意見もあった。また【宝くじ制度】と銘打ち「桁違いのボーナスを抽選で1人にあげることで、夢が広がる」(福岡県/30代/男性)と、初夢さながらの制度も登場した。

 一方女性の要望には、職場での楽しみを増やしたいという傾向が見られた。「月に1度とか、毎回違ったテーマの服装で出社。いつもと違った格好だと新鮮だから」(埼玉県/20代/女性)と【コスプレ制度】や、「エレベーターを使わないことで、電気代の節約とECO推進、健康推進といいことずくめで面白いかなと」(長崎県/30代/女性)という【エコ活動奨励制度】など、いずれも実際に施行されれば職場が活気づきそうなアイデアが並んだ。このほか、恋愛に関する【社内結婚で金一封】や【お見合い制度】、さらに【婚活支援】に【失恋休暇】など、やはり恋愛に関する制度は男女の共通項となり様々な意見がある。

 いずれも現実に職場で実施されることを想像すれば、さまざまな問題があるかもしれない。だが働く人たちのモチベーションを高めてくれそうな制度が提案できれば、自分自身も働く楽しみが増える事は確実。“これは!”という新制度を思いついた時には、ぜひ提案してみてはいかがだろうか?  

【調査概要】
調査時期:2010年10月8日(金)〜10月13日(水)
調査対象:合計900名(※有職者に限る/自社アンケート・パネル【オリコン・モニターリサーチ】会員20代、30代、40代の男女各150名)
調査地域:全国
調査方法:インターネット調査

>>仕事を楽しむためにできることは……?
>>■会社の華でいたい!モテる職種特集
>>■制度も大きな要因? 年収1,000万円プレイヤーへの道




■禁無断複写転載
※オリコンランキングの著作権その他の権利はオリコンに帰属していますので、無断で番組でのご使用、Webサイト(PC、ブログ、携帯電話)や雑誌等で掲載するといった行為は固く禁じております。詳しいお問い合わせは、弊社広報企画部までお願いいたします。


CS編集部 Facebook オリコン日本顧客満足度ランキングの調査方法について