2010年11月28日 05時00分

ナイナイ・岡村、仕事休養を機に禁煙を報告!

ナインティナインの岡村隆史 (C)ORICON DD inc.  [拡大する]

ナインティナインの岡村隆史 (C)ORICON DD inc. 

 体調不良のため7月15日より休養していたお笑いコンビ・ナインティナイン岡村隆史が27日放送のフジテレビ系『めちゃ×2イケてるッ!』で134日ぶりとなる復帰を果たした。休養中に報じられた相方・矢部浩之の熱愛の新聞記事に目をやると「“岡村復帰後、ゴールインある?”」と見出しを読み上げつつ祝福。また自身も入院中に「タバコ辞めたから。お酒とタバコは全然!」と20年吸っていたというタバコを見事禁煙したと明かし、旧知のメンバーを驚かせた。

 岡村はチリ北部サンホセ鉱山で作業員33人が閉じ込められた落盤事故の奇跡の救出劇を彷彿とさせるコント仕立てで“生還”。地中より引き上げられたカプセル「フェニックス」から脱出した瞬間両手を空に突き上げた岡村は休養前から比べ、体型がややふっくらと変化。復帰をまったく知らされていなかった番組メンバーは驚愕の表情を浮かべた。

 レギュラーメンバーと感動の再会、新メンバーとやや緊張の対面を終えた岡村は、救出された“34人目の真実”として休養中の過ごし方などメンバーからの質問ひとつひとつに回答。入院中には3食きちんと食べ、早寝早起きする規則正しい生活が続いたことを機に、禁煙したことなどを明かした。またその間に同番組や情報番組、バラエティ番組は観られなかったといい、「マジでNHKばっかり観てた。『ゲゲゲの女房』から始まって……」と笑わせた。

 番組ラストには、今夏開催の『お台場合衆国2010 〜笑うBayには福きたる!!〜』で展開されためちゃイケ「アウトレットパーク」の来場者66万8874人の中から寄せられた岡村へのメッセージがお披露目され、ボード120枚に及ぶ巨大な寄せ書きを目の当たりにした岡村は、サングラスをかけたまま「いやー……やばい!」とカメラに背を向け、感動した様子。「ちょっともう……ありがとうございます」と言葉に詰まりながらもファンに改めて感謝の言葉を述べた。

◆関連ニュース一覧 フジテレビよしもと芸人芸能活動の復帰&引退

CS編集部 Facebook オリコン日本顧客満足度ランキングの調査方法について