2010年11月25日 10時00分

“OL”に変わる新名称は?「サラ女」、「キャリ女」に「働き女子」など

働く女性の新名称は?  [拡大する]

働く女性の新名称は? 

■調査結果

 本日11月25日は、週刊誌『女性自身』(光文社)が働く女性を紙面で“OL(オフィス レディ)”と呼んだことにちなみ「OLの日」とされている。しかし、当時から女性の生き方もずいぶんと変化してきた昨今、“OL”という響きは今も世間から愛着を持たれているのだろうか? そこでORICON STYLEでは「OLに変わる“働く女性”の新名称は?」というアンケートを全国の男女・有職者を対象に自由回答で実施したところ【WW(ワーキングウーマン)】、【WP(ワーキングパーソン)】など“ワーキング○○”が多数。また【キャリ女(じょ)】や【サラ女(じょ)】、【働き女子】など“働く”という言葉に直結した新名称が続々と挙がった。

 「OLだとか、女性社員とか分けるほうがおかしい」(大阪府/女性/40代)という理由で最多は【会社員】。昔は女性の仕事といえば事務職が多かったが、現在はオペレーター業務から事務、営業、クリエイティブなど女性の職も多岐にわたり、男性と区別するのはいかがなものか? という意見が多かった。次いで【WW(ワーキング ウーマン)】や【WG(ワーキング ガール)】など、“ワーキング○○”が続き、「オフィスレディーは働いている感じがしない。やはりワーキングでないと」(兵庫県/40代/男性)と“働く=Work”という言葉が目立った。

 このほかにも【BW(ビジネス ウーマン)】などの“ビジネス△△”や“キャリア●●”、“サラリー××”がちらほら。「バリバリ働いてそうな雰囲気」(静岡県/20代/女性)という理由で、【CW(キャリア ウーマン)】や【キャリア女子】。また「サラリーマンの女性版、サラリーウーマンだとあまりおしゃれな感じがしない」(兵庫県/20代/女性)と【サラリーレディー】や【サラ女(じょ)】といったオリジナルの造語が飛び出した。

 1963年、それまで雑誌紙面で使っていた“ビジネス ガール”に変わる新しい名称を誕生させる目的で、『女性自身』(光文社)が一般募集し、その結果1位となったのが『OL』という名称。働く若い女性を中心にまたたく間に世間に浸透していったが、時代の変化とともに少し古臭いと感じる人もいるだろう。また“OL”と呼ばれて「自分は違うけど」と抵抗を感じる女性もいるのかもしれない。女性の社会進出が定着した今、今後はどのような名称がふさわしいのか? 職場で話し合ってみてはいかがだろうか?

【調査概要】
調査時期:2010年10月8日(金)〜10月13日(水)
調査対象:合計900名(※有職者に限る/自社アンケート・パネル【オリコン・モニターリサーチ】会員20代、30代、40代の男女各150名)
調査地域:全国
調査方法:インターネット調査


>>■大丈夫?ビジネスマナーから合コンのNG行動まで!? 社会人コラム【働きビト】
>>■彼氏がいても合コン行く?? OLの本音をのぞく【OL白書】



■禁無断複写転載
※オリコンランキングの著作権その他の権利はオリコンに帰属していますので、無断で番組でのご使用、Webサイト(PC、ブログ、携帯電話)や雑誌等で掲載するといった行為は固く禁じております。詳しいお問い合わせは、弊社広報企画部までお願いいたします。


オリコン日本顧客満足度ランキングの調査方法について

当サイトで公開されている情報(文字、写真、イラスト、画像データ等)及びこれらの配置・編集および構造などについての著作権は株式会社oricon MEに帰属しております。これらの情報を権利者の許可なく無断転載・複製などの二次利用を行うことは固く禁じております。