2010年10月29日 10時00分

【働きビト】“ニオイの管理”もビジネスマナー!? 職場で気になる臭い、1位「口臭」

職場での“臭い管理”あなたは大丈夫?  [拡大する]

職場での“臭い管理”あなたは大丈夫? 

■調査結果

 20代〜40代のビジネスパーソンを対象に、“職場で気になること”をリサーチするコラム『働きビト』(ORICON STYLE)。今回は「職場で気になる“ニオイ”」について、自分自身がケアしているニオイと、社内で気になる異性のニオイの2項目について意識調査を実施した。自身のケアで最も気にしているのは1位【わき】、2位【口臭】、3位【汗】。一方、気になるニオイは1位【口臭】、2位【汗】、3位【わき】と、TOP3には同じ項目がランクイン。「息を止めて会話するので、話に集中できない。2度と会いたくなくなる」(北海道/40代/女性)と、目には見えない“ニオイ”はビジネスシーンで大きな影響を及ぼしているようだ。

 自身のケア部分として、男女ともに最も注意を払っているのが【わき】。特に夏場は「夏場が怖いです(笑)。ノースリーブとか色々気をつけなきゃいけない」(神奈川県/20代/女性)と女性ならではの悩みも。また「他の部分に比べて、脇は汗をかくとすっぱい匂いがし他人に迷惑をかけると思う」(大阪府/40代/男性)や、同様に9位の【加齢臭】を挙げ、その理由を「腋臭や口臭よりも、自分の不摂生さが出るので」(北海道/30代/男性)など周囲への気遣いから、自身のケアを怠らないという意見が大多数を占めた。

 一方、職場などで気になってしまう異性のニオイについては1位が【口臭】(男性2位、女性1位)だった。女性からは「イケメンでも口の臭いは幻滅かな」(北海道/30代/女性)や「タバコ臭いひとは全体的にだらしないイメージが強い。タバコを吸っていても嫌な臭いがしない人もいるのに!と思うから」(東京都/30代/女性)など、喫煙による口臭を指摘する声が多数。

 この他にも、気になるニオイとして【香水】、や【髪・頭皮】、また【化粧品】など、心地良い香りを身にまとうために使用したアイテムが原因で、逆に失敗している例も多々。タバコ然り、上手にニオイをコントロールできないことで“だらしのない人”というレッテルを貼られてしまう事もある。この他、「洗濯ものの生乾きのようなにおいはだめ」(宮城県/20代/女性)という梅雨時の悩みに、「ブーツで蒸れて足が臭ってしまう」(千葉県/20代/女性)というオシャレを楽しみたい乙女の叫びなど、ニオイに関しての悩みは千差万別のようだ。

 明日、10月30日は“香りの日”。1992年に石川県が七尾市で開催された国民文化祭『世界の香りフェア』にちなんで制定されており、もちろん“香りを楽しむ日”である。だが、“匂い”は時に“臭い”となるのも事実。周囲に強烈な不快感を与えてしまったり、仕事面で悪影響が出てしまっては“人それぞれ”と軽視することもできない。目に見えないエチケットだからこそ、ビジネスマナーの一環としても気配りを怠ってはいけないのだ。

【調査概要】
調査時期:2010年10月8日(金)〜10月13日(水)
調査対象:合計900名(※有職者に限る/自社アンケート・パネル【オリコン・モニターリサーチ】会員20代、30代、40代の男女各150名)
調査地域:全国
調査方法:インターネット調査


>>■大丈夫?ビジネスマナーから合コンのNG行動まで!? 社会人コラム【働きビト】
>>■彼氏がいても合コン行く?? OLの本音をのぞく【OL白書】



■禁無断複写転載
※オリコンランキングの著作権その他の権利はオリコンに帰属していますので、無断で番組でのご使用、Webサイト(PC、ブログ、携帯電話)や雑誌等で掲載するといった行為は固く禁じております。詳しいお問い合わせは、弊社広報企画部までお願いいたします。


CS編集部 Facebook オリコン日本顧客満足度ランキングの調査方法について