2010年09月29日 10時00分

ネクストブレイクを期待するお笑い芸人、1位ピース

若手期待度1位と支持されたピース  [拡大する]

若手期待度1位と支持されたピース 

■次来る! 若手芸人TOP10

 正統派漫才から異色コント、ピン芸人などさまざまな若手芸人が台頭するなか、今最も注目されているお笑い芸人は誰なのか? ORICON STYLEでは「第2回 ネクストブレイクを期待する芸人は?」アンケートを実施。その結果、熱血漢な男前キャラの綾部祐二と陰気なネガティブキャラ・又吉直樹という真逆な2人からなるお笑いコンビ【ピース】が、昨年の圏外から急浮上し見事1位を獲得した。今回のランキング結果を受け2人は「今まで圏外だった僕らが1位なんて!! ただただ驚いています!!」と興奮気味のコメントを寄せた。

 「イケメンなのに熟女好きでおしゃべり大好きな綾部と、暗そうな見た目と性格なのに意外に面白い又吉のキャラは絶対にウケる」(福島県/20代/女性)と、すでに濃いキャラクターが浸透しつつあるピース。個性の違いを際立たせたコントで、先日放送されたコント日本一決定戦『キングオブコント2010』(TBS系)でも堂々2位を獲得した。また「最近テレビでよく見る」(神奈川県/10代/女性)という意見からもわかるように、レギュラーでは音楽番組『ハッピーMusic』(日本テレビ系)、ゲストとしてバラエティ番組『アメトーーク!』(テレビ朝日系)に出演と、コントだけでなくフリートークでも存在感を放っている。

 今回の結果に「うれしいです! ありがとうございます!」と2人そろって喜びを爆発させているピース。綾部は「皆様のお母さまにも僕の存在をお伝えて下さい!」と、熟女好きな一面を大胆アピール。一方又吉も「次(ネクストブレイク)ということは、次の次もあるということなので、決して未来は明るくないです……」と、徹底したネガティブキャラを貫いている。

 続く2位に浮上したのは、昨年末の漫才グランプリ“M-1”で一気に知名度を上げた【ハライチ】。「エンドレスなノリツッコミが面白く、最近気になる」(東京都/20代/男性)と、本題からそれ続ける岩井勇気のボケを澤部佑が角度違いのノリツッコミで丁寧に拾い続ける漫才が“斬新”と支持。現在は情報番組『DON!』(日本テレビ系)にレギュラー出演中と、活躍の場を広げている。

 次いでTOP10唯一のピン芸人【楽しんご】が3位に続いた。深夜のバラエティ『あらびき団』(TBS系)で披露した切れのある踊りと“ラブ注入”の決めポーズで視聴者のハートをわし掴み。同性愛者であることもカミングアウトしており「あの変態な感じに期待」(神奈川県/20代/男性)と、奇抜なキャラクター、恋愛遍歴、ネタも含め期待の“ゲイ”人として注目されている。

 また芸歴17年目となる【野性爆弾】が4位に登場。型破りで破天荒なボケ担当・川島邦裕が作り出す独創的なコントは“○○的”といった分類を必要とせず、相方・ロッシーの天然キャラも相まって地元・関西ではすでに熱狂的なファンを持つ。「あの強烈なキャラは他にはない」(埼玉県/10代/女性)と、ここ数年で徐々に全国にその名を広めてきた。現在は同期の次長課長、ブラックマヨネーズらに大きく水を空けられた形となっているが、いよいよ“野爆”のブレイクも間近といえそうだ。

 このほかにも、5位は漫才コンビ【チーモンチョーチュウ】、9位には今年のKOCでダークホースとして期待が寄せられた【ラバーガール】、またピースと同期であり一緒にコントユニット“ラ・ゴリスターズ”を組む【平成ノブシコブシ】も10位に食い込んだ。職人肌のコント師から個性派ピン芸まで様々なタイプの次世代芸人がランクインした今回。新人が次々とテレビに登場し、瞬く間に人気芸人の仲間入りを果たす機会も少なくはないが、その一方で若手がコントや一発芸を披露するバラエティ番組が次々と最終回を迎えるという厳しい現実もある。一人ひとりの芸の真価を問われていく今後のお笑い界で、来年はどのようなタイプの芸人が誕生しお茶の間を席巻するのか? 楽しみに待ちたい。

【調査概要】
調査時期:2010年9月6日(月)〜9月9日(木)
調査対象:合計800名(自社アンケート・パネル【オリコン・モニターリサーチ】会員10代・20代の男女。※お笑いに関心のある方)
調査地域:全国
調査方法:インターネット調査




芸能人事典ヒストリー支持コメント
1位【ピース】
■又吉直樹・綾部祐二
「綾部のトークと又吉のキャラクターは重宝されると思う」(埼玉県/20代/女性)
2位【ハライチ】
■岩井勇気・澤部佑
「エンドレスなノリツッコミが面白く、最近気になる!」(東京都/20代/男性)
3位【楽しんご】「あの変態な感じになんとなく期待している」(神奈川県/20代/男性)
4位【野性爆弾】
■川島邦裕・ロッシー
「東京進出し、もうそろそろ大ブレイクを期待」(東京都/10代/女性)
5位【チーモンチョーチュウ】
■白井鉄也・菊池浩輔
「白井のキャラがおもしろいし、ネタも面白い」(福岡県/10代/女性)
6位【しずる】
■池田一真・村上純
「ボケの村上が注目されがちだが、池田も器用で面白い」(京都府/20代/男性)
7位【ロッチ】
■コカドケンタロウ・中岡創一
「コントだけでなくトークも面白い」(愛知県/20代/男性/)
8位【銀シャリ】
■鰻和弘・橋本直
「コッテコテの漫才が面白い。ボケ・鰻が鰻アレルギーなのも◎」(神奈川県/20代/女性)
9位【ラバーガール】
■飛永翼・大水洋介
「大水のボケにイラッとしつつ笑える。KOC決勝組でもあり期待」(群馬県/20代/女性)
10位【平成ノブシコブシ】
■吉村崇・徳井健太
「吉村の突っ走ったウザさは、人気になりそう」(長野県/20代/女性)

■禁無断複写転載
※オリコンランキングの著作権その他の権利はオリコンに帰属していますので、無断で番組でのご使用、Webサイト(PC、ブログ、携帯電話)や雑誌等で掲載するといった行為は固く禁じております。詳しいお問い合わせは、弊社広報企画部までお願いいたします。


CS編集部 Facebook オリコン日本顧客満足度ランキングの調査方法について