2010年06月08日 13時20分

『シルシルミシル』がゴールデン進出! 従来放送枠そのままに“週2放送”

『シルシルミシル』がゴールデン進出!(写真は司会のくりぃむしちゅー)  [拡大する]

『シルシルミシル』がゴールデン進出!(写真は司会のくりぃむしちゅー) 

■その他の写真ニュースはこちら

 情報バラエティ番組『シルシルミシル』(テレビ朝日系)が、『シルシルミシルさんデー』(7月4日後7時〜)として日曜日の“ゴールデン枠”に進出することが7日、わかった。従来の水曜後11時15分からの放送枠はそのまま継続され、今後はバラエティ番組としては異例の週2回放送となる。MCを務めるお笑いコンビ・くりぃむしちゅーは「今回の試みは画期的なことだと思いますよ!」とコメントを寄せ、「とってもおいしいです」のフレーズでおなじみの人気AD堀くんも「深夜の番組しか担当したことがなく、ゴールデンがどんなものか知らないんですけど、今まで通り楽しくやりたいです。ロケも増えると思いますがこれ以上太らないように気をつけます」と嬉しい悲鳴をあげている。

日常生活で身近な企業への密着取材や視聴者の素朴な疑問に答える「すぐ調べる課」、AD堀くんによる外食激戦区の“お初探し”コーナーなど人気企画を生み出してきた同番組。今回の画期的な“週2”放送に、くりぃむしちゅーは「再放送でもありません」と笑いを誘いつつも「我々も全力で頑張りますので、ぜひ両方ご覧ください!」と“新天地”への挑戦に気合い十分だ。  ゴールデン枠の新企画には、内閣の“業務仕分け”が注目されるなかで、さまざまなジャンルで仕分け調査を敢行する企画や、大物女優・朝丘雪路が調査員となって自らが店と撮影交渉し、日本各地の隠れた絶品料理の名店をその土地のタクシードライバーを頼りに調査するロケ企画などを用意。そのほかにも、ちまたにあふれかえる“メイドインチャイナ”製品に目をつけ、初潜入する中国の工場で日本の工場との違いを紹介したり、かつて一世を風靡した商品、場所など“流行遺産”の現在を追う企画などが登場する。

現在の放送枠で1年半の間、同番組を支え続けてきた鈴木忠親プロデューサーは幅広い層の視聴者に支持されての“ゴールデン枠昇格”を受け、「今とは違う時間に放送するのは未知数ですが、新しいチャレンジだと思って精一杯やります!」と意気込む。さらに「週の半ばにゆったりと観ていただいていたときの“身近感”はそのままに、家族みんなで楽しんでもらえるテーマを取り上げていきたいと思います」と展望を明かしている。

CS編集部 Facebook オリコン日本顧客満足度ランキングの調査方法について