2010年06月07日 18時55分

キングコング西野、処女小説発売 15万部売れたら「コンビ解散」

キングコングの西野亮廣 (C)ORICON DD inc.  [拡大する]

キングコングの西野亮廣 (C)ORICON DD inc. 

■そのほかの最新写真ニュース一覧はこちら

 お笑いコンビ・キングコング西野亮廣(29)が7日、都内書店で初の小説『グッド・コマーシャル』の発売記念サイン会を行った。元々、舞台のシナリオ用に西野が執筆していたものを1年近くかけて再構成、執筆した。出来について「100点! そうじゃないと申し訳ない。キングコング(のネタ)より面白いです!」と自信満々の西野は、14〜15万部売れた時点で“コンビ解散”と宣言。驚く報道陣をよそに「(解散は)狙っています! (今後は)小説を書きつつ、ピン芸人としての道を歩みたい」などと語り、最後には再び「解散したいんですよ!」と念を押した。

 昨年、自身初の出版物となった絵本『Dr.インクの星空キネマ』を発表するなど“作品を残す”ことに強いこだわりを持つ西野は今回、立てこもり事件を起こしたゴーストライターを主人公にして、勘違いから始まる“難事件”をどうにか乗り越えようとする青春サスペンスを描いた。著書は5月下旬より発売され、すでに増刷が決まるなどしているという。

 キングコングといえば、現在ゴルフにハマっている相方・梶原雄太がM-1グランプリ開催会見の際、優勝できなかったら夫人と「離婚する!」と2年連続で宣言し“公約不実行”の過去がある。今回は、西野まで大胆な発言をしたことから報道陣も色めき立ったが「(梶原は)料理の腕がいいので、加藤浩次さんのお店で働くか、プロゴルファーにでもなればいい」とバッサリ。この日は“人生初”となるサインも披露して、さらなる増刷を祈願した。

 西野は“相方”との関係について「あいつとは、おいおい距離をとっていきたい…」などと言及。自ら掲げた解散の“ボーダーライン”となる14〜15万部については「大富豪の方が全部、買っていただいてもいい! 小説として、2冊目が出せるぐらい売れたら嬉しい」とニンマリだ。

 笑いを巻き起こして日本をひっくり返す『日本列島ドンガラガッシャン大作戦』をぶちあげ、ブログなどでストイックなまでに笑いを追求する姿勢を綴っている西野だが、30歳の誕生日を迎える来月3日を機にブログを閉鎖するとかねてより公言。「芸歴を重ねてきて、モノも言いやすくなってきた。でも“ご意見番”みたいなのになるのは…自分のことをベラベラしゃべるのはよくないと思いました」と閉鎖理由を説明していた。

◆関連ニュース一覧 よしもと芸人芸能人の初挑戦

CS編集部 Facebook オリコン日本顧客満足度ランキングの調査方法について