2010年04月17日 08時15分

『徹子の部屋』ゴールデン初進出! 「こんばんは」に新鮮味

『祝35年目突入記念 「出張!徹子の部屋」お宝映像も大放出SP』(仮)のMCを務める黒柳徹子と雨上がり決死隊  [拡大する]

『祝35年目突入記念 「出張!徹子の部屋」お宝映像も大放出SP』(仮)のMCを務める黒柳徹子と雨上がり決死隊 

■『徹子の部屋』過去の訪問者は?

 女優・黒柳徹子が司会を務め、放送35周年目に突入した人気長寿番組『徹子の部屋』(テレビ朝日系)が5月1日放送で番組史上初めてゴールデンに進出することが16日、わかった。収録終。黒柳は「確かに今まで『みなさんこんばんは』って言ったことは『徹子の部屋』では一度もなかった」と振り返り、セットの窓の外が暗くなっているこだわりぶりにも「夜の風景なんて面白い!」とテンション高めに語った。

 1976年にスタートした同番組初となるゴールデンでは、2時間スペシャルで黒柳が“今、会いたい人”のもとへ訪れる初の試みとなるロケ企画や、家族のキズナをテーマにゲストの知られざる素顔に迫る。

 ゲストとして招かれたお笑いタレントへの少々厳しい接し方を“芸人殺し”としてフィーチャーした「徹子の部屋芸人」なるコーナーで、新たに若者への関心を集めたバラエティ番組『アメトーーク!』のMCを務める雨上がり決死隊がスタジオに登場。黒柳は「はじめは、もっとちゃんとお話ししてるところもあるのに、私が攻撃してるところばっかり集めて『私のことすごく意地の悪い変な人に見えない?』って周りの人に聞いたら見えないって言うので、雨上がり決死隊の方には何も恨みはない」とキッパリ。

 さらに「この頃皆さん何でも笑っちゃうから、そういうのは芸人を育てないって言われてますよね。私はいつも正直であろうと思っているので、そのとき、そんなに面白くなければ……やっぱり冷たくするところは冷たく、残酷かなとは思うけど」と今後も素直なリアクションはやめない。しかし「その方の人格は認めてるんですよ。はっきりみなさんに尊敬もうしあげてお迎えしてるんです」と“芸人殺し”の裏には黒柳の強い母心であることを明かした。

 これまでの放送をVTRでも振り返り、「皆さん初めから心を開いて話してくれるのでありがたい。あんなにインタビュアーを信頼して話してくれることってあるんだろうかと皆さんに感謝する気持ちでいっぱい」と感慨深い様子。かねてより、放送50周年でも現役続行だと語っている黒柳は「90歳の人がインタビューしてるのって、されているのは見るけどあんまりないんじゃないかと思って。『90歳の人が聞いてるんだから話してくれてもいいんじゃないの?』って、かなりのことが伺えると思う」と意欲は衰え知らずだ。

 その頃には“芸人殺し”は「もっとすごくなる! わからないけど、その頃のお笑いってどうなるんでしょう……」とはつらつと語り、90歳になって呼びたいゲストには「政治家の方に来ていただいたことがない。90歳になったら政治家の方をお呼びして、聞くべきことはギリギリまで聞きたいと思っています。政治専門じゃないのでそこのところは難しいと思うけど、絶対答えていただきますってことでお呼びしたい」と期待をあおっていた。

 初ゴールデン進出番組『祝35年目突入記念『出張!徹子の部屋』お宝映像も大放出スペシャル』(仮)は、テレビ朝日系にて5月1日(土)午後7時より2時間スペシャルで放送。


◆過去にはこんな有名人も『徹子の部屋』を訪問
オノ・ヨーコとショーン『徹子の部屋』出演
出川哲朗、念願の『徹子の部屋』初出演
渡辺篤史が『徹子の部屋』で失敗談
ウィル・スミスに徹子ウットリ 
芸人殺し『徹子の部屋』に人気芸人が訪問!
渡辺謙、夏にも初孫 長女・杏が明かす
成宮寛貴が黒柳徹子とファッション談議


CS編集部 Facebook オリコン日本顧客満足度ランキングの調査方法について