2010年04月10日 07時00分

実写版『もやしもん』“女装男子”結城蛍役にSeventeenモデル・岡本あずさ

Seventeenモデルの岡本あずさ (C)石川雅之・講談社/もやしもん製作委員会  [拡大する]

Seventeenモデルの岡本あずさ (C)石川雅之・講談社/もやしもん製作委員会 

■その他の写真ニュースはこちら

 実写化が発表され話題のドラマ『もやしもん』(フジテレビ系)で、ゴスロリ衣装が印象的な“女装男子”の結城蛍役をファッション誌『Seventeen』の現役モデル・岡本あずさが演じることが9日、わかった。「声を少し低くしたり、男らしい仕草をしたり、自分なりに精一杯、結城蛍になりきるよう努めました」と気合いもたっぷりだ。

 漫画家・石川雅之による“世界初の菌マンガ”として人気の同名コミックが原作。イメージを壊さないよう、元キャラ美里薫と瓜二つと評判のお笑いコンビ・笑い飯の西田らを起用するなど話題を集めており、追加キャスト発表も注目されていた。今回新たに判明した蛍は、中村優一演じる主人公・沢木惣右衛門直保の幼なじみで造り酒屋の跡取り息子。

 まさかのゴスロリ男子役に岡本は「すごく変わった面白そうな人物だと思った」と興味津々。「いざ自分が演じる事を考えると本当に難しく思え、戸惑いや不安でいっぱい」という本音ものぞかせたが「まだ私も見ていないかわいらしい菌たちの活躍など、どんな作品になっているのかとても楽しみです!」と、他の菌たちとの共演を心待ちにしていた。

 “連ドラのようなアニメ”というコンセプトのもとに設立された深夜アニメ枠『ノイタミナ』で、今回が初の実写作品。菌を肉眼で見ることができる主人公・沢木が通う農大の仲間たちとさまざま菌が織りなす日常を描き、実写版では原作の石川自らが一部の脚本を手がけたオリジナルストーリーも展開される。

 他の主要キャストは、ちすん(武藤葵役)、はねゆり(及川葉月役)、バッファロー吾郎木村明浩(川浜拓馬役)、加藤夏希(長谷川遥役)、黒沢年雄(樹慶蔵役)。15日(木)深夜1時からの『ノイタミナ生特番』で、ドラマ『もやしもん』の先行映像が初公開。

 ドラマ『もやしもん』は7月より毎週木曜深夜12:45〜に、2007年に同作のアニメ版も放送された深夜枠“ノイタミナ”、関西テレビ、東海テレビ、BSフジにて放送。

CS編集部 Facebook オリコン日本顧客満足度ランキングの調査方法について