2010年03月31日 12時00分

いとうあさこが30代最後“泣き”の名演技、音楽ビデオで女優デビュー

“女優”デビューを「本気泣き」で飾ったいとうあさこ  [拡大する]

“女優”デビューを「本気泣き」で飾ったいとうあさこ 

■双子の姉妹ユニット=twillなどその他の写真

 お笑い芸人のいとうあさこが、双子の姉妹ユニット=twill(トゥワイル)の5月発売のシングルCDのジャケットとミュージックビデオに出演していることがわかった。今年の6月10日で40歳となる彼女は本格的な“涙するシーン”に挑戦し“30代最後の名演技”を披露。「自分で言うのも何なのですが、本気で演技をしてみて思いました……自分の才能が怖い(笑)」と芸人らしくコメントしている。

 いとうが出演したのは、2001年より北欧を中心とする海外で活動してきたYokoとMichikoの双子姉妹ユニット・トゥワイルが5月5日に発売する新曲「close to you」のビデオ。2人は、いとうあさこの“南ちゃん(漫画『タッチ』の登場人物)” を明るく演じる姿が、恋愛における様々な逆境に対しても強くたくましく生きる女性として励みになっていたと心境を明かし、同曲ではそんな想いをストレートな歌詞で綴り、いとうに出演を依頼したという。

 今は遠く離れたところにいる男性にずっと想いを寄せているOLを好演したといういとうは、その男性との恋が実ることを妄想するだけで、自分の想いを告白できずにいて日々、自堕落な生活を送っている。しかし、そんな不甲斐ない自分にケリをつけて、思いきって告白することで、新しい一歩を踏み出す。そんな心情を涙を浮かべるシーンとともに演技で表現。撮影では女優顔負けの集中力と演技力を見せ付け、“本気泣き”のシーンも一発OKだったという。

 CDジャケット写真にも登場したいとうは、「私なんと40年近く生きてきて、今回初めてミュージック・ビデオに出演させていただきました。自分で言うのも何なのですが、本気で演技をしてみて思いました……自分の才能が怖い(笑)。しかも今回、私がジャケットにもなるということで、もしかしたら、親に「twill」っていう名前でCDをリリースすることになったって言ったら、きっと信じてもらえるかも!?」とコメント。また、「twillおふたりのおかげでホントに新鮮で素晴らしい体験をさせていただきました。絶対すてきな作品ですので、宜しくお願いします」と同曲をアピールしている。

 5月5日に発売される同曲は、今月31日より着うた配信がスタート。また、ビデオはYouTubeで公開されている。

着うた(R)/着うたフル(R)
 Twill

オリコン日本顧客満足度ランキングの調査方法について

当サイトで公開されている情報(文字、写真、イラスト、画像データ等)及びこれらの配置・編集および構造などについての著作権は株式会社oricon MEに帰属しております。これらの情報を権利者の許可なく無断転載・複製などの二次利用を行うことは固く禁じております。