2010年03月11日 06時00分

現役女子高生が企画・制作・宣伝・営業を務めた地上波番組が放送決定

オリコンDDに来社PRに訪れた品川女子学院の生徒さんとテレビ東京・水原恵理アナウンサー(C)ORICON DD inc.  [拡大する]

オリコンDDに来社PRに訪れた品川女子学院の生徒さんとテレビ東京・水原恵理アナウンサー(C)ORICON DD inc. 

■そのほかの最新写真ニュース一覧はこちら

 番組の企画・制作、宣伝、営業を全て現役女子高生が手掛けた特別番組『女子高生コラボTV』(テレビ東京系)が、今月20日に放送される。ここまで大幅に女子高生に委ねた番組は同局初の試みで、その業務を託されたのが東京・品川女子学院の女子生徒だ。このほど東京・六本木のオリコンを訪れた彼女らは「本物の女子高生を伝えたい。不景気とも戦える女子高生を見せますよ!」と意気込み十分。ゲストにタレントの辻希美や中川翔子らを迎え、リアルな女子高生像に迫る。

 不況の影響もあってか、経費削減などしのぎを削るテレビ業界に、次世代の社会を担う女子高生が立ち上がった。同番組では、女子高生の憧れの職業というパティシエの実体験レポートをはじめ、今どきの女子高生の流行などがわかるクイズや、彼女たちが案を持ち寄った企画などを展開。自分たちが身近に感じる女子高生像と、世間が抱くイメージにギャップが生じているのではないかと打ち出し「これを機に、本物の女子高生を見せたいです!」と素を前面に押し出ていく。

 約20人のメンバーで各業務の作業を分担し、持ち前のフレッシュさとチームワーク、スマイル営業などを武器に果敢に挑む。「なんだかんだいって(テレビ局に)支援してもらえるかって思ったけど、ここまで本格的にやるとは思ってなかった」と初めてだらけの体験に苦労話は尽きないようだが、放課後には広告取得への営業回りや宣伝活動のために都内を駆け巡っている。

 宣伝活動にやってきた女子高生たちの素の表情を探ってみると「恋愛話、むっちゃしますね」「芸能界とか女優さんに憧れます」「どんな話題でも盛り上がれるのが女子高生です!」とガールズトークに華を咲かせつつ、「不景気とも戦える女子高生を見せます!」との発言も忘れない。

 品川女子学院といえば、女優の広末涼子、大石恵、元フィギュアスケート選手の八木沼純子らが卒業生として名を連ねる。学校側は今回のメディアとの繋がりに「今後も、彼女たちの活動次第では大いにあるかも」と含みを持たせると、生徒たちは宣伝マンの立場を忘れ、大はしゃぎだった。

 テレビ東京と品川女子学院のコラボ特別番組『女子高生コラボTV』(テレビ東京系)は、3月20日(土)午後4時より放送。3月13日(土)には生徒たち仕切りによる記者会見も行われる。

◆関連ニュース一覧 アナウンサーテレビ東京

オリコン日本顧客満足度ランキングの調査方法について

当サイトで公開されている情報(文字、写真、イラスト、画像データ等)及びこれらの配置・編集および構造などについての著作権は株式会社oricon MEに帰属しております。これらの情報を権利者の許可なく無断転載・複製などの二次利用を行うことは固く禁じております。