2010年02月13日 15時00分

出川哲朗、誕生日公開どっきりでクリームまみれ 「リアクションとは・・・相方です!」

クリームまみれの出川哲朗(C)ORICON DD inc.  [拡大する]

クリームまみれの出川哲朗(C)ORICON DD inc. 

■そのほかの最新写真ニュース一覧はこちら

 これがリアクション芸人の生き様だ! お笑いタレント・出川哲朗が46歳の誕生日を迎えた13日、都内でDVD『毎日どっきりVS出川』発売記念イベントを行った。用意されたバースデーケーキに顔を突っ込まれ、クリームまみれになるなど“おいしい”展開が目白押しだった出川は「リアクションとは・・・相方です」とキッパリ。「60歳になっても現役で(どっきりを)かけられたい」とプロ根性を露にし、ファンや報道陣を爆笑の渦へと誘った。

 リアクションとは何かを出川が体現してみせた。誕生日プレゼントとしてわさび特盛りの寿司が登場すると「出た出た! いやいやぁ、馬鹿じゃないの!? この量は初めてだわ〜」と頑なに拒否。たまらず後ずさりすると、壁の出っ張りに後頭部を強打するという、予想外の笑いの産物を生み出すなど、この日も“笑いの神”に愛されていた。

 強烈なお寿司にも「わ〜おいしそうだな〜」と“仕事”に徹してほおばると、お決まりのごとく悶絶。むせて咳き込み、顔は耳まで真っ赤、と同時に鼻からキラリと光るものがしたたり落ちると「リアクション芸人にとって鼻水はダイヤモンドだ〜!」と使命を全うする男の勲章を見せ付けた。

 続けざまにステージにはバースデーケーキも登場。「怪しすぎるでしょ〜、このケーキ。爆破パターンじゃないの?」と、これまで数々の修羅場を経験したとあって出川はひどく警戒。恐る恐る火を吹き消したが、本当に何も起こらない展開に「うわ〜逆に恥ずかしい。出川殺しだ〜!」と天を仰いだ。

 ただ、悲壮感を露にする時の出川ほど、どっきりを仕掛ける最高のシチュエーション。ケーキに顔を近づけての写真撮影時に、後ろから押されて生クリームまみれに。出川は「結局コレか!」とキレながらも「でも、安心したよ」と、自身の持ち味を存分に活かしてくれたスタッフに感謝しきりだった。

 同DVDでは、携帯電話専門放送局「BeeTV」で昨年9月から1か月間配信されたバラエティ番組の模様を収録。バラエティの鉄板企画でもある「どっきり」をほぼ毎日仕掛けられるという企画に出川が文字通り体当たりで挑んでいる。

CS編集部 Facebook オリコン日本顧客満足度ランキングの調査方法について