2010年02月11日 11時00分

『R-1ぐらんぷり2010』決勝進出者が決定! 2年ぶり“参戦”なだぎ武も決勝進出しV3狙う

『R-1ぐらんぷり2010』 決勝戦にコマを進めた芸人たち(左からバカリズム、いとうあさこ、Gたかし、川島明(麒麟)、我人祥太、エハラマサヒロ、あべこうじ)(C)ORICON DD inc.  [拡大する]

『R-1ぐらんぷり2010』 決勝戦にコマを進めた芸人たち(左からバカリズム、いとうあさこ、Gたかし、川島明(麒麟)、我人祥太、エハラマサヒロ、あべこうじ)(C)ORICON DD inc. 

■その他の写真ニュースはこちら

 一人話芸日本一を決める『R-1ぐらんぷり2010』(フジテレビ系)の決勝進出者と敗者復活戦(サバイバルステージ)進出者の発表会見が11日都内で行われ、2年ぶりにR-1参戦となった同大会2連覇を成し遂げたザ・プラン9のなだぎ武をはじめ、初の決勝進出となった麒麟・川島明やバカリズム、あべこうじら実力者8人が決勝戦に駒を進めた。また、サバイバルステージ(敗者復活戦=21日開催)には、中山をはじめ友近、もう中学生、山田與志(COWCOW)、ゆってぃら、ベテランから若手まで多彩な顔ぶれが揃った。司会は3年連続で雨上がり決死隊優香が務める。

 8回目の開催となる今回は、過去最多の3539人がエントリー。会見はドラマ収録で欠席したなだぎを除き、決勝進出者7名が多忙ななか駆けつけた。初参戦でいきなり大舞台にたどり着いた川島は「やっぱり1人なんでやりにくいし緊張もするが、よく考えたら(相方の)田村(の存在)って何ですかね?」といきなりのボヤキ節。もっとも、原因には田村のベストセラー著書『ホームレス中学生』の印税による恩恵をほぼ受けなかったことを挙げ「優勝しても田村には一銭もあげません」とキッパリ。ただ、賞金の具体的な使い道を聞かれると「ユニセフとかにマジで寄付したい。僕が優勝したら救える命があるんですよ!」と下心丸出しに語り、他の参加者からブーイングを浴びた。

 一方、昨年の同大会では自己紹介だけでネタが飛んでしまったという大失態を告白したいとうあさこは「今年は飛ばないようにしたい。賞金?最近、家電が次々と壊れだしているのでそれらを買いたい」と話すと、早朝から仕事に引っ張り出され「本気で眠くて仕方ない…」と嘆くと、司会の宮迫から「(発言が)主婦じゃないですか!」と突っ込まれる一幕も。また、出席した芸人で唯一“根暗キャラ”を貫き通していた我人祥太は、ライバルに「ネアカだから…」という理由でエハラマサヒロとあべこうじを指名。優勝時には「過去の自分と決別するために(賞金を)使う」と静かに語り、司会陣から「キャラを仕上げてきていますね〜」と褒められていた。



◆過去の「R-1」王者をチェック!
 2009年2008年2007年

CS編集部 Facebook オリコン日本顧客満足度ランキングの調査方法について