2010年02月10日 05時00分

AKB48史上初!“メンバー48人”でCM出演 ズラリ並んだ合唱シーンは圧巻

48人が並んだ圧巻の1カット  [拡大する]

48人が並んだ圧巻の1カット 

■その他の写真ニュースはこちら

 人気アイドルグループ・AKB48 が、グループ史上初となる“48人”でCM出演することが9日までにわかった。衣料専門店「AOKI」のCMで、それぞれが新入生・新社会人に向けておすすめのスーツのコーディネートを作り上げる様子が描かれており、研究生を含むメンバーたちが画面いっぱいにズラリと並び合唱するシーンは圧巻の一言。主力メンバーの1人で、チームAのキャプテンを務める高橋みなみも「48人での迫力と楽しげな雰囲気が見どころ」と、その出来栄えに自信をのぞかせている。

 CMは、桜の花びらがヒラヒラと舞い落ちるなか、壇上に4列に並んだセーラー服姿のAKB48が、新曲「桜の栞」(2月17日発売)を合唱しているシーンから始まる。場面が切り替わると、両手にスーツを提げ「どっちがいい?」と悩む高橋をはじめ、両腕にネクタイを何本もぶら下げ「ジャーン」と嬉しそうにメンバーに見せる小嶋陽菜などの姿が。

 お互いに相談しながらコーディネートを楽しむ様子は、さながらデート前に自分の洋服を選ぶ女の子といったところ。再び全員で並ぶシーンになった次の瞬間、それぞれの選んだスーツを身につけたマネキン人形48体に入れ替わり、48パターンのコーディネートが完成する。

 撮影は1月下旬に行われた。「おはようございます!」「よろしくお願いしま〜す」と元気良くあいさつしながら続々スタジオ入りしたAKB48のメンバーたちだったが、48人が行列をなしての登場にはスタッフも圧倒されていたという。そんな賑やかな雰囲気のなか、撮影が始まり、桜の花びらが舞い落ちるシーンでは、カットの声がかかった瞬間にメンバー全員が一斉に花びらを掴もうとする一幕もあった。

 この光景は、メンバーたちが「人差し指と親指で花びらを掴むと恋愛運がアップする」という“おまじない”を実践したもので、前田敦子は「(おまじないの話が)誰かからみんなに伝染しちゃったみたいですね。でも、中にはよくわかっていない子もいて『取れちゃったんですけど、これって何ですか?』って」。“会いにいけるアイドル”がコンセプトで人気となったAKB48らしい、“普通の女の子”の一面をのぞかせていた。

 撮影後のインタビューで、48人でのCM出演の感想を聞かれた前田は「すごく楽しかったです」と満足げ。また、CMにちなみ「スーツを着ている男性」について話題が及ぶと、口々に「普段私服の人が急にスーツを着ると、そのギャップにドキッとしますね」(小嶋)、「素敵ですよね、やっぱり。本当に女子の憧れですね。普段は着ていない人がスーツを着てたりするとかっこいい」(高橋)と、男性のスーツ姿に対する思いを打ち明けていた。

 AKB48が出演するAOKIのCM『フレッシャーズ48コーデ 「新生活」篇/「初めてのスーツ」篇』は、2月11日(木)より全国で放送開始。

■【動画】AKB48の魅力いっぱい! 新CMとメイキング映像を一挙公開

着うた(R)/着うたフル(R)
 AKB48

◆旬な情報が満載! CM情報記事一覧

CS編集部 Facebook オリコン日本顧客満足度ランキングの調査方法について