2010年02月03日 08時05分

EXILEの事務所LDHが社会貢献部を新設 ATSUSHIもオルゴールで貢献に意欲

EXILEのATSUSHI (C)ORICON DD inc.  [拡大する]

EXILEのATSUSHI (C)ORICON DD inc. 

■そのほかの最新写真ニュース一覧はこちら

 人気グループ・EXILEのATSUSHIが3日、都内でドキュメンタリー番組『LIFE IS BEAUTIFUL 3 〜小さないのちの詩〜』(東海テレビ制作フジテレビ系)のナレーション収録を3年連続で行った。3度目で初めてオリジナル主題歌「道しるべ」を作詞・作曲したATSUSHIは、今年1月に所属事務所LDHに新設された社会貢献部での活動として、同主題歌らをオルゴールにして全国の小学校や番組で追いかけた人々などに配布する。「今、詳細を模索中で、試作品ができたところ。時間がかかって、もどかしい部分もあるけど着実に進んでいます」と説明した。

 同番組は2008年、2009年と放送された番組の続編で、ナミビアの奥地に住むヒンバ族やカンボジア、日本で問題を抱える3人の女性の出産を通して、命の尊さを伝えていく。ATSUSHIは「ナレーションは普段やらないことなので(録り始めた)最初と最後でも成長できたり、下手くそながらナレーションを理解して楽しくなってきた」と手応えを実感。番組プロデューサーも「うまくなってる。感情の入れ方、間の取り方がプロだなと思うくらい。こういうことは1年に1回しかやっていないはずなのに進化がすごい」と太鼓判を押した。

 オルゴール企画は「思いついたのが昨年の4月か5月で、いろんな場所で電気を使わずにずっと残せるもの。自分が音楽家ということでできることは、音楽で思い出や癒しを作っていけたらという思いで考えた」と説明。「オルゴールが生演奏してくれるから、僕の代わりに演奏してくれるってすごくいいものなんじゃないかなって思いました」と“地道なことをコツコツと”活動していくという社会貢献部の一員として瞳を輝かせた。

 番組に携わるのは3年目となり「素晴らしい企画に参加させていただいて感謝の気持ちと、出産ということで命を扱う責任で身の締まる思いでやらせてもらっています」と責任感をひしひし。「道しるべ」についても「“小さないのちの詩”をイメージした楽曲を入れて、過去2年より一緒に参加させてもらった実感がわいて充実感を感じています」。個人としては「今年30歳になるので、かっこいい男を目指して頑張ります」と笑いを誘っていた。

 長尺ドキュメンタリー番組『LIFE IS BEAUTIFUL 3 〜小さないのちの詩〜』はフジテレビ系にて14日(日)午後4時5分より放送。

着うた(R)/着うたフル(R)
 EXILE

CS編集部 Facebook オリコン日本顧客満足度ランキングの調査方法について