2010年01月28日 20時30分

野村克也氏“監督通算1500勝&名誉監督就任”を著名人800名が祝福

野村克也氏 (C)ORICON DD inc.  [拡大する]

野村克也氏 (C)ORICON DD inc. 

■そのほかの最新写真ニュース一覧はこちら

 前東北楽天監督・野村克也氏の「監督通算1500勝&同球団名誉監督就任披露パーティー」が28日、都内で行われ野球、政治、経済、芸能の各界関係者らおよそ800人が祝福に駆けつけた。EXILEの歌唱パフォーマンスをはじめ、中曽根康弘元首相、野中広務元衆議院議員らから祝辞を送られた野村氏は「特にヤクルトスワローズには足を向けて寝られません」と、ID野球を駆使しその手腕を発揮した球団をはじめ、関係者らに感謝の弁を述べた。

 野村氏はあいさつで、「東北楽天を解任になりました。あっ、言っちゃダメと言われていましたが心残りでして・・・」とポツリ。さらには、監督任期中に低迷していた阪神の経歴をワザと飛ばし「悪いことは忘れたいものです」と話すなど、相変わらずのボヤキ節で会場から拍手喝采を浴びていた。

 あいさつ後に行われた鏡開きには王貞治氏、原辰徳監督、加藤良三NPBコミッショナーら球界関係者をはじめ、懇意にしている美容外科医・高須克弥氏、タレント・松村邦洋らも参加。また、妻・野村沙知代氏らと交流のある横綱・朝青龍関も登壇予定だったが、これには間に合わなかった。

 球団からは、渡米中で欠席した三木谷浩史オーナーに代わり井上智治オーナー代行が、「今年は(名誉監督として)温かい言葉で励ましてくれると思っています」とあいさつ。野村氏は、ニヤリと笑いながら静かにその言葉に聞き入っていた。

 パーティー終了後、沙知代夫人や息子で巨人・2軍バッテリーコーチの克則氏と共に取材に応じた野村氏は「参加者をみて凄い人がいっぱいで、女房が1から10まで準備してくれて、その力で祝ってもらい感謝しています」と顔をほころばせた。また、今後の“監督”就任の可能性については「今のところ頭の中にはない。頼んでやれるものでもないし、オファーがかかるとはなかなか想像しづらい…」とキッパリ語った。

 沙知代夫人は「これからは迷惑をかけずにコロっと逝ってしまうのが“夫婦孝行”だねと話している。でも、本当は(野村氏が)胴上げで落とされて(逝ってしまう)というのが…ね。残念です」とどこか寂しげな様子。それでも報道陣から野村氏に「これまでの監督生活を振り返って…」との質問が飛ぶと「まだ終わっていませんから!」と噛み付くなど、いつもながらのパワフルなキャラもしっかりとのぞかせていた。

トップアスリートが続々!「スポーツ」関連ニュース一覧

着うた(R)/着うたフル(R)
 野村克也

CS編集部 Facebook オリコン日本顧客満足度ランキングの調査方法について