2010年01月26日 14時30分

舞台初挑戦の相武紗季、悪女役が「最近板についてきた」と手ごたえ

舞台に初挑戦する相武紗季 (C)ORICON DD inc.  [拡大する]

舞台に初挑戦する相武紗季 (C)ORICON DD inc. 

■その他の写真ニュースはこちら

 女優・相武紗季が、演劇集団Piperの第8回本公演『THE LEFT STUFF』で舞台に初挑戦することになり26日、都内で行われた製作発表会見に出席後、報道陣のインタビューに応じた。最近TVドラマなどで好演が続く“悪女”役を同作でも演じる相武は「最近、悪女役が本当に板についてきたと思う。それをうまく出せれば」と充実の表情。「(悪女として)男性を手玉に取っている?」には「そういう意味じゃないですけど、そうなれればいいですね。カッコいい」とまんざらでもない様子だった。

 元・劇団そとばこまちの川下大洋と元・遊気舎の座長で作家、演出家の後藤ひろひとの2人が結成した演劇集団Piperの新作舞台となる同作。海底に埋没する莫大な量の次世代エネルギーを調査するために結成された組織・NEOの研究施設“海の家”を舞台に、海底調査員選考のため集まった出演者ら“候補生”に対して“監査室”の役割となる客席からの指令でストーリーが変化していくという観客参加型コメディだ。

 相武は「初舞台がコメディということで、難易度が高いのではないかと不安もありますが、思い切りぶつかって楽しんでいきたい」と意気込み、「人間関係を引っかき回し『コイツさえいなければもっとうまくいく』という役割」(後藤)という自身の役どころには「自分では悪女づいているつもりはないけど、周りが悪女的な役割を求めているようで……」と苦笑い。

 相武に騙されるアルコール中毒者役を演じる岡田義徳は「今はお酒はやめていますけど、20代前半は(アル中のような)そんな感じでした。僕は普段も完璧に騙されやすいので、そのとおりにやっていきたい」と笑いを誘った。

 また人気バンド・TOKIO長瀬智也と交際が噂される相武は、インタビュー終了間際に報道陣から「噂の彼は見に来る?」、「結婚はだいぶ先?」などと矢継ぎ早に質問されたものの「どうですかね〜?」とうまく交わし、ステージを降壇するという場面もあった。

 会見にはほかにPiperの川下、山内圭哉、竹下宏太郎、腹筋善之介、ゲストとして本格的な演劇出演は初となるお笑いコンビ・ガレッジセールの川田広樹が出席。舞台『THE LEFT STUFF』は4月10日(土)〜25日(日)に東京・下北沢の本多劇場、続いて大阪、名古屋、広島、仙台で上演される。



CS編集部 Facebook オリコン日本顧客満足度ランキングの調査方法について