ORICON キャリア

現在地:オリコンキャリア>転職・派遣関連ニュース

2010年01月24日 10時00分
2010年、期待の“ブレイクアーティスト”1位は西野カナ 

“ネクストブレイク”を期待する次世代アーティスト、1位西野カナ

■“ネクストブレイク”期待の歌手TOP10

 週刊エンタテインメント誌『オリ☆スタ』は、22日発売の2/1号で読者400人を対象に「今年ブレイクが期待できる『次世代アーティスト』は?」というアンケートを実施。その結果、シンガー・ソングライターの【西野カナ】が1位を獲得した。昨年は発表曲が次々に着うたサイトの上位に登場し、「10代〜20代の女の子にとって『あゆ』的な存在になると思うから」(岩手県/22歳/女性)というコメントもあり、“ケータイ世代のカリスマ”という新しいポジションを確立しつつある。

 Sony Music主催のオーディションで約40,000人の中から選ばれ、2008年にメジャーデビューを果たした西野カナ。恋愛に対してリアルな心情を描いた楽曲は「共感できる歌詞が多いから」(東京都/女性/16歳)と同性のファンを獲得し、昨年10月に発表したシングル「もっと・・・」は、週間シングルランキング(09年11月02日付・オリコン調べ)で6位に初登場。注目の高さが伺えた。また、モデルのような彼女のビジュアルに「歌が印象に残るしルックスも可愛いから」(広島県/21歳/女性)と憧れの眼差しを向ける女性も多い。

 同誌では西野のインタビューも掲載しており、今回の朗報に「まさかまさかって感じです(笑)」と謙遜しながらも「昨年はほんとにたくさんの反応をいただけた年でした。(中略)出会いも充実した1年だったなって思っているので、今年もまた期待してもらえるっていうのがすごく嬉しい」と、次世代を担うアーティストとして支持された喜びを語っている。来月24日にはシングル「Best Friend」を発売、3月からはワンマンツアーも予定しており、多忙な1年となりそうだ。

 続く2位には、昨年の『NHK 紅白歌合戦』に初出場を果たした【flumpool】。2008年にメジャーデビューし、1stアルバム『Unreal』のジャケットでは後ろ姿ながらメンバーが全裸を披露。「合成か? 本物か?」など、楽曲の注目度と併せて大きな話題となった。昨年は武道館ライブも敢行し、現在はドラマ『ブラッディ・マンデイ』(TBS系)の主題歌も担当。堅調に実績を重ねてきた彼らに「紅白初出場もあり、若手アーティストの中では特出している」(山口県/24歳/女性)と、話題性だけでなく可能性とその実力に期待が寄せられている。

 そして、3位には2008年に発表したシングル「素直になれたら JUJU feat.Spontania」で一躍その名を知られたシンガー・ソングライターの【JUJU】が登場。10代で歌手を目指し単身渡米、現地で培ってきた歌唱力への評価が高い。「声に力がある」(埼玉県/21歳/男性)、「歌が上手くて印象に残る」(神奈川県/24歳/女性)と男女を問わず支持を集め“息の長いアーティストになりそう”との声が多く挙がった。

 また、今回のTOP10には昨年デビューしたばかりのニューフェイスもランクイン。昨年末に『日本レコード大賞』『日本有線大賞』で新人賞を獲得した2人組ラップユニット【ヒルクライム】は、「09年に出た曲が良かったので、次も期待したい」(埼玉県/22歳/女性)と5位に。そしてシングル「心をこめて」でデビューした【ベッキー♪♯】も6位に浮上。「バラエティ番組などで見るベッキーさんとはまた違った一面があり、ブレイクすると思う」(島根県/17歳/男性)と、すでに知名度は十分な彼女だが、歌手としての新たな一面が注目されている。

 その他、『女優編』『俳優編』ランキングも同様に発表されており、今年のエンタメシーンをにぎわすフレッシュな顔ぶれが並んでいる。昨年の活躍からさらに弾みをつけ、今年はどんな活躍を見せるのか? 次世代を牽引していくであろう“新しい力”を期待せずにはいられない。

【調査概要】
調査時期:2009年12月25日(金)〜12月28日(月)
調査対象:合計400人(雑誌「オリ☆スタ」読者16〜29歳の女性250、男性150)
調査地域:全国
調査方法:インターネット調査


 西野カナflumpoolJUJU清水翔太加藤ミリヤ×清水翔太ヒルクライム阿部真央福原美穂monobrightSCANDAL


>>■期待の俳優&女優ランキング一覧
『俳優編』2008年2009年2010年
『女優編』2008年2009年


■禁無断複写転載
※オリコンランキングの著作権その他の権利はオリコンに帰属していますので、無断で番組でのご使用、Webサイト(PC、ブログ、携帯電話)や雑誌等で掲載するといった行為は固く禁じております。詳しいお問い合わせは、弊社広報企画部までお願いいたします。


◆女子高生から最も支持される有名人を表彰
『ORICON VALENTINE FESTA』に150名をご招待! ⇒詳細はこちら


話題のニュースを一気読み『写真付き☆今日のNEWS』  

オリコン日本顧客満足度ランキング 自動車保険

オリコン日本顧客満足度ランキング 英会話スクール

英会話スクール/英会話教室ランキング

キャリア特集 一覧

【働きビト】Vol.16 長澤まさみ“頑張りすぎない”働き方のルール
【働きビト】Vol.16 長澤まさみ“頑張りすぎない”働き方のルール

女優の長澤まさみが、映画『アイアムアヒーロー』で念願のアクションに挑戦。撮影の裏側はもちろん、デビュー17年目を迎えた今いい意味で「なるべく適当に」が自分ルールになっているという、彼女の“仕事との向き合い方”にも迫った! 

【働きビト】Vol.15 アミューズの“落ちこぼれ劇団”10周年の決意
【働きビト】Vol.15 アミューズの“落ちこぼれ劇団”10周年の決意

赤字になったら即解散という厳しいルールの元、活動する大手事務所・アミューズの“落ちこぼれ”演劇集団・劇団プレステージ。暗黒時代を味わったメンバーが語る、地道にキャリアを積むことの強み。そして、節目に思う新たな危機感とは?

嬉野雅道
【働きビト】Vol.14 嬉野雅道、『水曜どう』に出会って感じた仕事のおもしろさ

北海道発の人気ローカル番組『水曜どうでしょう』のカメラ担当ディレクター・嬉野雅道。御年56歳、『どうでしょう』との出会いは、一介のサラリーマン人生にどんな影響を与えたのか? 出演陣との関係性や番組成功の裏側にも迫る!

ケラリーノ・サンドロヴィッチ
【働きビト】Vol.13 演劇界の鬼才ケラリーノ・サンドロヴィッチの作品作りの源泉

ドラマ『怪奇恋愛作戦』(テレビ東京系)で、連ドラのシリーズ監督に初挑戦するケラリーノ・サンドロヴィッチ。52歳にして新たな試みに挑む彼の、長年に渡り第一線で活躍し続ける仕事への向き合い方とは…?

豊川悦司
【働きビト】Vol.12 豊川悦司が語る、過酷すぎる山岳ロケの裏舞台

俳優・豊川悦司が、木村大作監督の最新作『春を背負って』撮影のため、1ヶ月半に及ぶ過酷な山岳ロケに参加。壮大な立山連峰に響きわたる、木村監督の「バカヤロウ」の怒号に、ベテラン俳優が感じたものとは?

大泉洋
【働きビト】Vol.11 大泉洋の仕事論「どんなにボロボロでも続ける美学」

北海道のローカルタレントからスタートし、今や年に何本も主演作が公開されるなど、押しも押されもせぬ人気俳優となった大泉洋が登場! 主演作の映画『青天の霹靂』の撮影秘話や、役者を「辞める覚悟はできている」という仕事への覚悟まで、大泉らしい役者論を語りつくす。