2010年01月24日 10時00分

“ネクストブレイク”を期待する次世代アーティスト、1位西野カナ

2010年、期待の“ブレイクアーティスト”1位は西野カナ  [拡大する]

2010年、期待の“ブレイクアーティスト”1位は西野カナ 

■“ネクストブレイク”期待の歌手TOP10

 週刊エンタテインメント誌『オリ☆スタ』は、22日発売の2/1号で読者400人を対象に「今年ブレイクが期待できる『次世代アーティスト』は?」というアンケートを実施。その結果、シンガー・ソングライターの【西野カナ】が1位を獲得した。昨年は発表曲が次々に着うたサイトの上位に登場し、「10代〜20代の女の子にとって『あゆ』的な存在になると思うから」(岩手県/22歳/女性)というコメントもあり、“ケータイ世代のカリスマ”という新しいポジションを確立しつつある。

 Sony Music主催のオーディションで約40,000人の中から選ばれ、2008年にメジャーデビューを果たした西野カナ。恋愛に対してリアルな心情を描いた楽曲は「共感できる歌詞が多いから」(東京都/女性/16歳)と同性のファンを獲得し、昨年10月に発表したシングル「もっと・・・」は、週間シングルランキング(09年11月02日付・オリコン調べ)で6位に初登場。注目の高さが伺えた。また、モデルのような彼女のビジュアルに「歌が印象に残るしルックスも可愛いから」(広島県/21歳/女性)と憧れの眼差しを向ける女性も多い。

 同誌では西野のインタビューも掲載しており、今回の朗報に「まさかまさかって感じです(笑)」と謙遜しながらも「昨年はほんとにたくさんの反応をいただけた年でした。(中略)出会いも充実した1年だったなって思っているので、今年もまた期待してもらえるっていうのがすごく嬉しい」と、次世代を担うアーティストとして支持された喜びを語っている。来月24日にはシングル「Best Friend」を発売、3月からはワンマンツアーも予定しており、多忙な1年となりそうだ。

 続く2位には、昨年の『NHK 紅白歌合戦』に初出場を果たした【flumpool】。2008年にメジャーデビューし、1stアルバム『Unreal』のジャケットでは後ろ姿ながらメンバーが全裸を披露。「合成か? 本物か?」など、楽曲の注目度と併せて大きな話題となった。昨年は武道館ライブも敢行し、現在はドラマ『ブラッディ・マンデイ』(TBS系)の主題歌も担当。堅調に実績を重ねてきた彼らに「紅白初出場もあり、若手アーティストの中では特出している」(山口県/24歳/女性)と、話題性だけでなく可能性とその実力に期待が寄せられている。

 そして、3位には2008年に発表したシングル「素直になれたら JUJU feat.Spontania」で一躍その名を知られたシンガー・ソングライターの【JUJU】が登場。10代で歌手を目指し単身渡米、現地で培ってきた歌唱力への評価が高い。「声に力がある」(埼玉県/21歳/男性)、「歌が上手くて印象に残る」(神奈川県/24歳/女性)と男女を問わず支持を集め“息の長いアーティストになりそう”との声が多く挙がった。

 また、今回のTOP10には昨年デビューしたばかりのニューフェイスもランクイン。昨年末に『日本レコード大賞』『日本有線大賞』で新人賞を獲得した2人組ラップユニット【ヒルクライム】は、「09年に出た曲が良かったので、次も期待したい」(埼玉県/22歳/女性)と5位に。そしてシングル「心をこめて」でデビューした【ベッキー♪♯】も6位に浮上。「バラエティ番組などで見るベッキーさんとはまた違った一面があり、ブレイクすると思う」(島根県/17歳/男性)と、すでに知名度は十分な彼女だが、歌手としての新たな一面が注目されている。

 その他、『女優編』『俳優編』ランキングも同様に発表されており、今年のエンタメシーンをにぎわすフレッシュな顔ぶれが並んでいる。昨年の活躍からさらに弾みをつけ、今年はどんな活躍を見せるのか? 次世代を牽引していくであろう“新しい力”を期待せずにはいられない。

【調査概要】
調査時期:2009年12月25日(金)〜12月28日(月)
調査対象:合計400人(雑誌「オリ☆スタ」読者16〜29歳の女性250、男性150)
調査地域:全国
調査方法:インターネット調査

着うた(R)/着うたフル(R)
 西野カナflumpoolJUJU清水翔太加藤ミリヤ×清水翔太ヒルクライム阿部真央福原美穂monobrightSCANDAL


>>■期待の俳優&女優ランキング一覧
『俳優編』2008年2009年2010年
『女優編』2008年2009年


■禁無断複写転載
※オリコンランキングの著作権その他の権利はオリコンに帰属していますので、無断で番組でのご使用、Webサイト(PC、ブログ、携帯電話)や雑誌等で掲載するといった行為は固く禁じております。詳しいお問い合わせは、弊社広報企画部までお願いいたします。


◆女子高生から最も支持される有名人を表彰
『ORICON VALENTINE FESTA』に150名をご招待! ⇒詳細はこちら

オリコン日本顧客満足度ランキングの調査方法について

当サイトで公開されている情報(文字、写真、イラスト、画像データ等)及びこれらの配置・編集および構造などについての著作権は株式会社oricon MEに帰属しております。これらの情報を権利者の許可なく無断転載・複製などの二次利用を行うことは固く禁じております。