2010年01月08日 10時00分

冬ドラマ期待度1位は『コード・ブルー2』 人気作“続編”に高い期待

期待度1位のドラマ『コード・ブルー』に出演する戸田恵梨香 (C)ORICON DD inc.  [拡大する]

期待度1位のドラマ『コード・ブルー』に出演する戸田恵梨香 (C)ORICON DD inc. 

■2010年 冬ドラマ期待度ランキング

 新年を迎え、冬の新ドラマが続々スタートする1月。キャストやストーリーが各局から発表され、大きな期待が寄せられるなか、ORICON STYLEでは冬の新ドラマに対する期待度アンケートを実施。その結果、山下智久主演の人気作の“シーズン2”となる、【コード・ブルー ドクターヘリ緊急救命 2nd season】(フジテレビ系)が1位に輝いた。続く2位には三浦春馬主演による続編【ブラッディ・マンデイ】(TBS系)、3位には櫻井翔&堀北真希主演の社会派エンタテインメント【特上カバチ!!】が登場。上位に、人気作の続編がランクインする結果となった。

 1位の【コード・ブルー】は、2008年の夏ドラマで高視聴率を獲得した同名タイトルの続編。前作は、フライトドクターを目指す若者たちの成長を描いたが、今回は彼らがフェローシップ(専門研修制度)を卒業出来るかに焦点を当てていく。「前作がおもしろかったので続きが見れてうれしい! 成長した姿が楽しみ」(千葉県/20代/女性)と、前作からのファンの支持が高く、「医療ドラマは、はずれが少ないから」(東京都/30代/男性)と緊迫したスリリングな展開が約束される“医療モノ”への安心感も伺える。

 2位の【ブラッディ・マンデイ】は、三浦春馬&佐藤健という旬のイケメン俳優を起用した人気シリーズの続編。2008年に放送された“シーズン1”では、史上最悪のウイルステロから東京を救った主人公の天才ハッカー(三浦)だが、今度は核爆弾から東京を守るべく立ち上がる。「前作が、とても緊迫感とスピード感のある引き込まれるドラマだったので」(東京都/30代/女性)など、息詰まる心理戦とスピーディな展開に、何度も繰り返して観る視聴者も多く、まさに日本版“24”といえる同作への期待は高い。

 その他、自分を曲げられない1人の30代女性の生き様を描いた菅野美穂主演の【曲げられない女】には「菅野美穂は演技がうまいし、タイトルから面白い役を演じると思うので、気になります」(兵庫県/20代/男性)と、主演する菅野の高い演技力への期待感が。さらに7位には大ヒットドラマ『ROOKIES』(TBS系)での熱血教師役から“日本一アツい俳優”としての地位を築いた佐藤隆太主演の【まっすぐな男】もランクイン。ひたむきな“まっすぐ系男子”時代の到来を予感させる。

 今回のランキングを見ると、やはり人気シリーズの続編作品への期待感が強い傾向が伺えるが、これまでの俳優&女優のイメージから一転した意欲作も登場している。また、今回上位にランクインしていないドラマの中から、出演陣の高い演技力と良質なストーリーによる“ダークホース”の登場にも期待したい。



【調査概要】
調査時期:2009年12月22日(火)〜12月24日(木)
調査対象:合計1,000名(自社アンケート・パネル【オリコン・モニターリサーチ】会員10代〜40代の男女、各125名)
調査地域:全国
調査方法:インターネット調査





■禁無断複写転載
※オリコンランキングの著作権その他の権利はオリコンに帰属していますので、無断で番組でのご使用、Webサイト(PC、ブログ、携帯電話)や雑誌等で掲載するといった行為は固く禁じております。詳しいお問い合わせは、弊社広報企画部までお願いいたします。


>>ドラマ特集をチェック!!
■09年 秋ドラマ期待度ランキング
■09年 秋ドラマ&主題歌特集