2009年11月18日 06時00分

仲村トオル、やられたら「最低、倍以上にしてやり返す」と不敵

仲村トオル (C)ORICON DD inc.  [拡大する]

仲村トオル (C)ORICON DD inc. 

■その他の写真ニュースはこちら

 俳優の北大路欣也仲村トオルらが17日、都内で舞台『フロスト/ニクソン』の公開舞台稽古を行った。劇中で、北大路を執拗に追い込み攻め立てる仲村は、実際にそのように攻められたことはあるか問われると「普段は人のことをほとんど攻めないし、攻められるとものすごい勢いで逆襲します。最低、倍以上にして返す」と笑いを誘いつつも、低いトーンで凄みをきかせた。

 ウォーターゲート事件により失脚し、名誉挽回と政界への復帰を企てるニクソン元米大統領(北大路)と、ニクソンに直撃インタビューを申し込みジャーナリストとしての名声と全米進出を狙うフロスト(仲村)。1977年にアメリカで4500万人が目撃し、米テレビ史上最高の視聴率を記録したという実際のインタビューを基にした人間ドラマをサスペンスタッチで描く同作。

 「66歳ですから。いろんな経験があります」という北大路だが、初演を控え「今まで経験してきた舞台とはまったく違う舞台」と真剣な表情。緊張感から「今日、目が乾いて充血しています」と笑いを誘った。仲村も「主に北大路さんですが、言葉のボクシングと言われるほど膨大な量のセリフが飛び交う。観終わったあとに感動の残る舞台にしないといけないと感じています」と意気込んだ。

 舞台『フロスト/ニクソン』は本日18日(水)〜12月5日(土)の東京・天王洲 銀河劇場を皮切りに、名古屋、大阪、仙台で上演。

オリコン日本顧客満足度ランキングの調査方法について

当サイトで公開されている情報(文字、写真、イラスト、画像データ等)及びこれらの配置・編集および構造などについての著作権は株式会社oricon MEに帰属しております。これらの情報を権利者の許可なく無断転載・複製などの二次利用を行うことは固く禁じております。