2009年08月14日 12時00分

【働きビト】帰省で大変なこと、家族からの「まだ結婚しないの?」にはうんざり!?

■帰省で大変なこと 主なコメント一覧

 社会人の常識・非常識から恋愛事情まで、様々な分野でのスタンダードを探るコラム、オリコン『働きビト』。お盆休み真っ只中の今回は、20〜40代の未婚男女を対象に、帰省の度に大変に感じることをリサーチしたところ、男女共1位から順に【行き帰りの交通費】、【行き帰りにかかる時間】、【持っていく荷物の準備】が挙げられた。また、【家族から近況を聞かれること】(男性:4位、女性:8位)が億劫で、特に「『まだ結婚しないの?』にはうんざり」(栃木県/30代/男性)というように、“結婚”の話題が気になる人が多かった。

 1人暮らしをしている身にとって、馬鹿にならないのが1位の【行き帰りの交通費】。ちょくちょく顔を見せに行きたいとは思うけど「お金のことを考えるとあまり帰れない」(東京都/20代/女性)というのが現実のよう。2位の【行き帰りにかかる時間】については、毎日忙しなく働いていると「貴重な休みなので(移動時間も)有効に使いたい」(大阪府/30代/男性)という意見が。3位の【持っていく荷物の準備】は、実家には何もかも揃っているといるからこそ、反対に「何が足りないかわからない」(愛媛県/30代/男性)と感じている人が目立った。

 特に男性からの回答が多かったのは【家族から近況を聞かれること】で、“結婚の催促”のほか、食生活や職場事情について「電話でも時々うるさいくらいなのに、顔を合わせればいろいろな話題をふられるので」(東京都/20代/女性)などのコメントが多数。そのほか、「渡しても文句噴出でショック」(東京都/20代/男性)というように、以外にも(?)【(実家に)持っていくお土産選び】や、会社などに【持ち帰るお土産選び】に手を焼いている人が目に付いた。

 帰省には、金銭面や身支度、手続きなどそれなりの手間暇がつきもの。しかし、両親や親戚との団欒や地元の友人との交流が最高の“癒し”となるのも事実。今回のアンケートでは、ふとしたことがわずらわしくてしばらく帰省していない、という人も少なくなかったが、何事も考えず“とりあえず帰って”両親を安心させることが大切なのかもしれない。

【調査概要】
調査対象:自社アンケート・パネル【オリコン・モニターリサーチ】会員で職業の登録属性が、「公務員」、「経営者・役員」、「会社員(事務系)」、「会社員(技術系)」、「会社員(その他)」、「契約社員・派遣社員」にチェックしている方。未婚20代、30代、40代の男女、各150人、合計900人のうち、実家以外で暮らしている167名から回答を得た
調査時期:2009年6月25日(木)〜6月29日(月)
調査方法:インターネット調査




■禁無断複写転載
※オリコンランキング(売上枚数のデータ等)の著作権その他の権利はオリコンに帰属していますので、無断で番組でのご使用、Webサイト(PC、ブログ、携帯電話)や雑誌等で掲載するといった行為は固く禁じております。詳しいお問い合わせは、弊社広報企画部(ランキング販売について)までお願いいたします。


CS編集部 Facebook オリコン日本顧客満足度ランキングの調査方法について