2009年08月07日 12時00分

【働きビト】未婚OLに聞く、社内恋愛のデメリットは「職場への発覚」


■主なメリット・デメリットはこちら

 社会人の常識・非常識から恋愛事情まで、様々な分野でのスタンダードを探るコラム、オリコン『働きビト』。5回目は、20〜30代の未婚OLを対象に『恋愛篇 女性社員が感じる社内恋愛のメリット・デメリット』をリサーチ。以前、男性社員に同調査を行った時には“デメリット”として、恋愛終幕後の「社内での気まずさ」などを挙げる声が圧倒的多数を占めたが、女性の場合は「交際しているのがバレると、やっぱり周りの人達と気まずい」(神奈川県/20代)などと、交際が職場に発覚した際の対応に煩わしさを感じている人が多かった。

 社内恋愛を経験したことが【ある】と答えたOLはおよそ3割(28.0%)。デメリットとしては「噂を立てられるから」(兵庫県/20代)、「『早く結婚しろ』とか言われるのが面倒に感じた」(埼玉県/30代)と、社内に知れ渡った際の執拗な干渉やその対処が厄介だという意見をはじめ、常に彼の存在を感じることは出来るものの「相手が怒られたり自分が怒られている姿がまるわかり」(大阪府/20代)になってしまうことや、「気になって仕事に集中できない」(東京都/20代)という、恋する乙女らしい理由が見受けられた。

 一方、メリットとしては「一緒にお昼を食べられたり、一緒に帰れるので」(東京都/20代)と学生時代のような恋愛が楽しめることや、「忙しくてプライベートな時間が取れない時でも、会社で会えて顔が見られること」(東京都/30代)。また、お互いに仕事内容や社内の環境を把握しているため「共通の話題がある」(埼玉県/20代)、「困った時に相談出来る」(東京都/20代)、「わからないことを教えてもらえる」(埼玉県/30代)のように、仕事を通じて絆を深められることも美点として挙げられた。

 毎日のように顔を合わすことが出来るのは嬉しいけど、別れた後はかえってそれが辛い。また、相手の行動が目に見えるのは安心だけど、知りたくなかった一面も見てしまったりと、社内恋愛の長所と短所はまさに紙一重。ただ、一度恋に落ちてしまえばそんな裏事情はお構いなし。もしも今、社内に気になる相手がいるのなら、まずは目の前の恋に没頭することが大事かもしれません。

【調査概要】
調査対象:自社アンケート・パネル【オリコン・モニターリサーチ】会員で職業の登録属性が、「公務員」、「経営者・役員」、「会社員(事務系)」、「会社員(技術系)」、「会社員(その他)」、「契約社員・派遣社員」にチェックしている方。未婚20代、30代の女性、各250サンプル、合計500人
調査時期:6月25日(木)〜6月29日(月)
調査方法:インターネット調査



■禁無断複写転載
※オリコンランキング(売上枚数のデータ等)の著作権その他の権利はオリコンに帰属していますので、無断で番組でのご使用、Webサイト(PC、ブログ、携帯電話)や雑誌等で掲載するといった行為は固く禁じております。詳しいお問い合わせは、弊社広報企画部(ランキング販売について)までお願いいたします。


CS編集部 Facebook オリコン日本顧客満足度ランキングの調査方法について