2009年01月26日 10時00分

思わずホロリ・・・上司に掛けられて嬉しかった一言は?

上司に掛けられて嬉しかった言葉は?  [拡大する]

上司に掛けられて嬉しかった言葉は? 

■コメント一覧はこちら

 仕事がうまくいった時や、逆にミスをしてしまい落ち込んでいる時の上司からの一言で温かい気持ちになったことがある、という人も少なくないのでは? そこで、オリコンでは『上司に掛けられて嬉しかった言葉』についてアンケートを実施。シンプルなものから、読んでいるうちに思わず目頭が熱くなってしまうものまで、様々な“心温まる言葉”が寄せられた。

 多かったのが『ありがとう』や『よくやったね』、『お疲れ様』などのねぎらいの言葉。「単純な一言だが、その言葉があるかないかは大きく違う」(大阪府/20代/男性)という声が目立ち、「シンプルだけど、大切な言葉だと思う」(東京都/30代/女性)と実感。ちょっとした一言で苦労が報われた気がするものだけに、「また頑張ろうと思う」(大阪府/20代/女性)と嬉しさもひとしおのようだ。

 また『後は任せとけ』など、上司の器の大きさをうかがわせる言葉も多数。『自分の思ったようにやっていいよ。最後は責任を取るから』と心強い言葉を掛けられ「信用してくれていると感じた。また、温かく見守っていてくれるという安心感を持つことができた」(東京都/40代/女性)といった声や、『全ての責任は自分にある』と言われ「部下を守ってくれると感じたから」(神奈川県/20代/女性)などの体験が寄せられ、その言葉に胸を打たれたという人も少なくない。

 逆に、頼りにされていると実感させられる一言も嬉しいもの。なかには会社を辞めたいと心が揺れていた時に『お前が辞めるなら、その支局は閉める』と言葉を掛けられ、「支局を任されている、頼りにされているという気持ちが嬉しかった」(福岡県/40代/男性)という人も。『この仕事はお前にしか頼めない』、『未来のエースだ(社外の人に紹介してくれた)』などと言われたら、やはりモチベーションが上がるという声が集まった。

 そのほか、「社長に言われたがジーンときた」(岐阜県/30代/男性)という『お前が馬鹿にされたら、俺も悔しい』。また「私のことを見てくれているんだぁって思った」(千葉県/20代/女性)という『お前はデキる奴だってわかってるから…』など、グッとくる言葉が寄せられた今回のアンケート。過去にオリコンで行ったアンケート『仕事でカチンときた時』の1位では【上司の言動】となるなど、良くも悪くも“上司の言葉”の影響は大きい。今回のような『上司に掛けてもらって嬉しかった言葉』は、それぞれの心に深く刻まれ、いつまでもその人にとっての宝物となるに違いない。

自社アンケート・パネル【オリコン・モニターリサーチ】会員の、20代、30代、40代の男女、各200人、合計1,200人にインターネット調査をしたもの)


■禁無断複写転載
※オリコンランキング(売上枚数のデータ等)の著作権その他の権利はオリコンに帰属していますので、無断で番組でのご使用、Webサイト(PC、ブログ、携帯電話)や雑誌等で掲載するといった行為は固く禁じております。詳しいお問い合わせは、弊社広報企画部までお願いいたします。


CS編集部 Facebook オリコン日本顧客満足度ランキングの調査方法について